Customer's Voice

子育てママに嬉しい!シンプルライフ!

リビングとキッチンがとてもお気に入りです。

施主様: 三豊市三野町 K様
家族構成: ご主人様 奥様 お子様2人
マイホーム購入のきっかけを教えてください。
もともと2人の子供たちが幼稚園か小学校入学までには家を建てたいと思っていた事(主人の仕事上、転校は可哀相なので)、あとは自分たちが求めていた条件に合った土地が見つかった事です。
建築会社を選んだ時の基準は何ですか?
希望の間取りで自分たちの予算に合った家が建てられる、営業担当者とゆっくり相談しながらアドバイスをもらいながらプランを練ることが出来、時間を合わせてもらえること、安心して住める家を建てて貰える会社・アフターフォローもしっかりしてくれる会社、という所を重視して決めました。
お住まいのライフスタイルのイメージは最初から決まっていましたか?それに対し、担当が提案したプランはどのようなものでしたか?
最初にイメージしていたのは、一戸建てで広い庭がある家、家事室・書斎・広いリビング・ウォークインクローゼットなどですかね。プランは自分が希望していた条件(間取り・金額)で2~3日で作ってくれて、早さも条件もとても良かったです。
工事前に不安に思った点は何かありますか?また、その不安はどのように解消できましたか?
図面のものが実際に建っていくということが不安でこれでいいのかな?と漠然とした不安がありました。階段の1段の高さを決めたり、カーテンの色を決めたり、土間の色を決めたり、実際ピースホームさんにある実物のものを見せてもらうことで少し家の雰囲気が想像できて不安が減ったと思いますね。
打合せや施工中に弊社スタッフと関わり、何か印象に残った言葉やエピソードはありますか?
一つ目は対応の早さと柔軟な対応に感動したこと。最初の面談で希望の条件を複数と予算を伝えたところ、2~3日でほぼ全ての希望を満たした提案書を出してくれ、その後の相談についても丁寧で柔軟でした。二つ目はこまかい質問(集成材と天然木のメリット、デメリット等)にもきちんと根拠を持って説明していただき、全てに納得した上で家を建てることができました。
実際に住まわれて、お気に入りの場所や部分はどこですか?
リビングキッチン。キッチンからリビングにあるテレビが見えるのでテレビ好きの私にはとてもお気に入りです。家事室に広く収納できるところを作ったのも使い勝手が良くて気に入っています。
マイホームを手に入れられて、休日の過ごし方は以前と比べて変化はありましたか?
やはりアパートとは違い庭があるので、コンクリートの上で車が行き交う駐車場のようなところではなく、土と触れあえて気兼ねなく子どもと外遊びが出来るようになりました。あと、以前は休日となると家にいる人が多いので子どもたちの足音など気にしていましたが、一戸建てなので上下の住居者に気を使わなくてよくなりました。
家づくりという経験を通して感想をお聞かせください。
家を建てるときは、決めることが本当にたくさんあって大変でした。家族の中でもなかなか意見が合わないこともしばしばありましたが、みんなの家なのでじっくり考えつつ、楽しみながらプランを考えることが大切だと思います。
今後の弊社に期待することはありますか?
私たちに接して頂いたように、今後も素早く丁寧な対応と施主が安心して住み続けられる家を建てていってほしいです。
これから、家を建てようと考えている方へアドバイスをお願いします。
すべてにおいて納得する家は3回建てないとできないと聞いたことがあります。どんなに立派な家を建ててもここはもっとこうすれば良かった、という事は少なからずあると思います。ですがそれを限りなく無くすためには家族や業者の担当者ととことん話して納得いくまでじっくり考えることが大事です。人それぞれ優先したいことは違うと思いますが、安心して任せられる業者、担当者を選ぶことが、失敗しない家づくりの近道だと思います。

お客様の声一覧へ   資料請求