Customer's Voice

和の雰囲気を楽しむ平屋

施主様: 高松市 M様邸
家族構成: ご主人様 奥様 お子様1人
マイホーム購入のきっかけを教えていただけますか?
築50年の賃貸に住んでおり、夏暑く、冬寒い建物だった。快適に過ごせる家が欲しかった為。また、屋根付きの駐車場とバイク小屋が欲しかった事もきっかけになりました。
建築会社を選んだ決め手は何でしたか?また選択する際に悩んだ点を教えて下さい。
高性能住宅を建てている工務店であったこと。YouTubeなどで情報発信できるか会社であると感じたから。他社では出てこなかった斬新な間取りを提案してもらえたこと。また、床材が標準仕様で杉の浮造りだったこと。本当はもみの木の家が希望でしたが、現在は取扱いがないと聞いて、他社にしようか少し悩みました。でもスタッフの方がとても話しやすく、楽しい家づくりを進められそうと感じたのでピースホームに決めました。
工事前に不安に思った点は何かありましたか?また、その不安はどのように解消できましたか?
事前に不安に思ったことはその都度確認させてもらい、クリアになっていたので不安に感じることはほとんどありませんでした。ただ、ウッドショックの影響等で材料が予定通り入ってこないことで工期が長引くことは少し不安でした。
打合せ中や施工中に弊社スタッフと関わり何か印象に残った言葉やエピソードはありますか?
契約後に子供を授かり、引渡し1ヵ月前に出産したこと。また、スタッフの方も期間中に出産されたりとベビーラッシュでした(笑)
実際に住まわれてお気に入りの場所や住み心地はどうですか?
杉の浮造りの肌触りがとても良いです。夏も冬も裸足で歩いてサラサラで冷たくもなく快適です。エアコン1台で家中の温度調整ができます。(35℃以上の日は補助的にエアコン2台動かすこともあります)
ご家族で考えていたこんな暮らしがしたい!という夢は叶いましたか?
田舎に家を建てられたので、車の交通量もな少なく、静かな環境で暮らせています。車のカーポートも建て、雨に濡れずに済むようになりました。バイク小屋はDIYで内装工事中ですが、自分好みの空間に仕上げられるよう少しづつ進めていきたいと思っています。
家づくりという経験を通して大変だった事や楽しかった事困った事等感想をお聞かせください。
ウッドショックとウクライナ情勢の影響で、材料費と住宅ローン金利が安定しなかったことにはドキドキしていました。しかし、実際に工事が始まって着々と建物の形ができてくると、引渡し日が待ち遠しい気持ちになりました。
マイホームを手に入れられて、休日の過ごし方は以前と比べて変化はありましたか?
子供が産まれたこともあり、家にいる時間が長くなりました。家の中が快適で、外出しなくても楽しい時間を過ごすことが出来るようになりました。
ピースホームスタッフの印象はどうでしたか?
とってもアットホームな雰囲気で気軽にお話ができました。引き渡し後も気になることや不明な事はすぐに対応して頂いています。
最後にこれから家づくりをしようと考えている方へアドバイスをお願いします。
後から後悔しない為にも、気になる会社は全て回った方がいいです。住宅性能を気にされる方は構造見学会にも参加して、構造的な質問をして的確な回答がもらえる会社を選んでください。またスタッフの方々と自分たちの相性についても今後の家づくりを楽しめるか左右するポイントだと思います。最終的な判断は家族でよく相談して、全員一致の会社をパートナーに選ぶ方が良いです。家族の反対を押切って決めると、良い結果は望めないと思います。

お客様の声一覧へ   資料請求

Voice