Customer's Voice

コンパクトな長持ち住宅

施主様: 丸亀市 T様邸
家族構成: ご主人様 奥様 お子様1人
マイホーム購入のきっかけを教えていただけますか?
実家の土地が空き、管理が必要になったこと。賃貸住宅は何かと気を遣い、また修繕が必要になっても対応してもらえるとは限らず、いっそマイホームを建てて思い通りに暮らしたいと思ったため。
建築会社を選んだ決め手は何でしたか?また選択する際に悩んだ点を教えて下さい。
5年程前に家に興味をもった際、何軒かのHMや工務店を訪れました。その中で一番感じが良く、家について良い意味でプライドを持って取り組まれていると感じました。その時は家を建てなかったのですが、建てるならピースホームさんと夫婦で決めていたため、今回はピースホームさん一本で決めていました。
工事前に不安に思った点は何かありましたか?また、その不安はどのように解消できましたか?
古い家が残っていたことと、予算に限りがあったので、解体と建築が予算内に納まるか不安でした。古い家が思ったより解体費が必要だったのですが、見積りを複数とって頂きました。新しい家についても、何も勉強していなかったので手探りでしたが、毎回誠実に対応・提案して頂けたので、安心して進めることができました。
打合せ中や施工中に弊社スタッフと関わり何か印象に残った言葉やエピソードはありますか?
”建築中いつでも家を見に来ていいですよ”ということで何度も伺ったのですが、基礎の時から完成まで関わって下さった方全員とても感じのいい方ばかりでした。また古い家で飼われていた猫について、賃貸では引き取れず長期預かってもらえるところもなく困っていたところ、ピースホームのスタッフの方全員で対応を考えて頂き、本当にありがたかったです。HMさんのお仕事ではないはずなのに、個人的な事情にまで配慮して頂いて本当にありがとうございました。ピースホームさんにお願いして本当に良かったと感動した事の一つです。
実際に住まわれてお気に入りの場所や住み心地はどうですか?
めちゃめちゃ暖かいです。賃貸(築20年一戸建て)は、冬場足がかじかむほどでお風呂もすぐ冷めていたのですが、今は持ってきた羽根布団がいらないくらいです。また泊りにきた実家の親が、我が家の床(無垢)だと膝が痛くならない!!とビックリしていました。
ご家族で考えていたこんな暮らしがしたい!という夢は叶いましたか?
安心して住める・片付けのしやすい家にしたい。と思っていましたが叶っています。作り付けの本棚のおかげで、子供も読んだ本をすぐ片付けますし、収納が多いおかげで部屋が、私比較ですが今までで一番スッキリしています。
家づくりという経験を通して大変だった事や楽しかった事困った事等感想をお聞かせください。
壁紙や外壁、床など、カタログから全体像がイメージできず困りました。でもアドバイスを頂いたり、写真を用意して頂いたりで、今は選んだものに満足しています。
マイホームを手に入れられて、休日の過ごし方は以前と比べて変化はありましたか?
寝る直前まで皆でリビングで過ごしています。また休日は出かけることが多かったのですが、明るいリビングにいると快適で、出掛けることが減りました。掃除も自分の家だと思うと愛着を持ってできますし、夫も休みになると家の周りをきれいにしています。
ピースホームスタッフの印象はどうでしたか?
誠実で、感じがいい。プライドをもって家づくりをされている!!建ってしまいお会いできなくなるのが寂しかったです。
最後にこれから家づくりをしようと考えている方へアドバイスをお願いします。
コミュニケーションができ、誠実に対応して頂けるということが私達家族の家づくりには必須でした。スタッフの方にどれだけ安心してお任せできるかで、ストレスや不安が全然違うと思います。

お客様の声一覧へ   資料請求

Voice