blog

お引渡後インタビュー【H様邸】

こんにちは!
先日お引渡し後半年が経過したH様宅にインタビューにお伺いしてきました^^
今回はインタビュー内容を書いていますので、みなさん是非お読みください♪

❖インタビュー内容❖ ---------------------------

スタッフ)マイホーム購入のきっかけは?
奥さま)年齢と私の願望、夢というかマイホームがほしいという。後はアパートが狭く不便やな~と感じていて・・・初めから家には興味が合っていつか建てたいみたいな感じやったけど夫の年齢的に早めに、と思って考え始めました。30代で建てている人が多いから40歳ってどうなんやろって思ってとりあえず早めに家の話を聞きに行くだけでも行こうみたいな感じでいきだしてどんどんどんどん(笑)はよ建てよ~みたいな(笑)感じです。
スタッフ)見に行きだすと気持ちが盛り上がってきますよね(笑)
奥さま)そう見に行きだすともう住みたいみたいな(笑)特に土地も決まっていたので家を建てるだけだったので余計に建てよ~と思いました。

スタッフ)ピースホームを選んだ決め手は何でしょう?
奥さま)最初は紹介で…その前に住宅メーカーが沢山ある所に見に行った後、地元の工務店となって初めて(ピースホームの見学会を)見に行って完成見学会を見に行った時にモデルルームと違って現実味が湧くじゃないですか。大きさ的にもイメージしやすく平屋であとは喋りやすさとか、話をスムーズに進めやすかったり。ハウスメーカーさんは一番初めに行ったので夢を詰め込みすぎて見積とったのも大きいけど、金額と営業の人の話で急いで決めないかん感じがあって焦りでないけどこのまま決めていいかな~みたいなのがあって一旦地元の工務店を見に行こうとなったんですがハウスメーカーからの営業の電話が自分たち的にしんどかってあんまり色んな所は顔出さんとこうと思って知合いの設備屋さんに紹介して貰って見に行ってみて・・・という感じです。
スタッフ)ありがとうございます。ちょうどいい距離感で進められたんかな~と今聞いて思いました。

スタッフ)間取りづくりや仕様決めを進めていくにあたって思い出やこだわりはありますか?
奥さま)やっぱり住みやすさとか、自分たちの生活スタイルでどんな感じに動くかな~というのを想像してインスタ見てこの間取りで自分たちが住んだらこんな感じかなというのを想像してこんな感じがいいかな、子供部屋と寝室は少し離したり水廻りはまとめたいな、とか、あとは初めから平屋というのを決めていました。
スタッフ)奥様が最近の流行りを調べていたので私達もトレンドに敏感になってました(笑)
クアドロスリム(リビング入り口に採用)とかはどうですか?
奥さま)ダントツで採用してよかったです。みんなからガラスなんや~とか初めにリアクション貰えるのがこれですね。
スタッフ)壁紙などの色味とかも流行りの感じでいいですよね。キッチンとかは使い勝手とかどうですか?
奥さま)センサー水栓がないと困るというくらいすごい便利で、あとは広さも全然違うから料理する時のスペースが違う、アパートの時は作業台に水切りラック置いていたので作業スペースが手前しかなかったので。カウンターも広いので買い物した物も仮置きしてから片付けもできるし便利です。キッチンに関しては特に後悔ポイントなしです。
ご主人)食洗器は?
奥さま)食洗器は深型にしてもよかったかな~って思ったより使います。意外と毎日使っているので。
スタッフ)食洗器はほんと便利ですよね。(キッチン上の)スピーカーダウンも使っていますか?
奥さま)毎日ではないけど、家事せないかんけどやる気おきんなと言う時にとりあえず付けて動き出すという感じで付けると動く気にはなれますので付けてよかったな~って思います。

スタッフ)ピースホームスタッフの印象はどんな感じでしたか?
ご主人)アットホーム
奥さま)なんか施主と建築屋さんという感じではなく気軽にお話しながら決めていくという感じがゆるくて楽しくてという感じでした。話の延長で色々話すので要望とかも言いやすいという感じです。
ご主人)ハウスメーカーだったら自分の会社の商品を説明されてという感じですがそういうのもないのでこちらの要望を聞いて貰えたのもよかったです。
スタッフ)ありがとうございます。

スタッフ)暮らしてみて生活動線やお気に入りの場所は?
ご主人)キッチンカウンターの前です。換気扇があるので。
奥さま)あと隅っこなので居心地が良いみたいで、後ろ向けばテレビも見れるし子供が居るのも見れるしほとんどあそこに座っています(笑)
スタッフ)コンセントあそこにとって良かったですね(笑)
奥さま)コンセントよかったです。めっちゃ使っています。でも全部自分たちで決めたのでお気に入りの場所はここというより、ここはこういう所が良くてみたいな感じで家全体的にとりあえずお気に入りみたいな感じです。あと初めは27坪の家ってどうなんやろ?狭くないんかな?とか18畳の大きさが分からんなみたいな色々あったけど実際住んでみたらちょうどええ広さかなという感じで結構住みやすいです。お風呂と洗面脱衣の動線がL字になっていてすごい使いやすいです。脱衣室に下着などを置けるスペースがあるのでわざわざ風呂入るときに取りにいかんで良いので便利です。洗面のカウンターもメイクカウンター兼家事台としても使っていて便利です。
スタッフ)ドアを減らしてロールスクリーンにしたのも違和感などはないですか?
奥さま)違和感なく、逆に基本的には全部開けていて来客や料理の匂いが気になる時にだけ下げている感じです。逆にドアを付けんでよかったというかここはドアいらんところやったなっていう感じで、のけとる所全部なくてよかったです、使いやすいです。
スタッフ)Nちゃんとかは子供部屋におもちゃ置いたりしていますか?
奥さま)基本子供部屋におもちゃ置いとってまだ一人ではいかないんですが、友達とかが来たらみんなであっちで遊ぶという感じです。

スタッフ)マイホームに引っ越ししてから楽しみにしている事や生活の変化などありますか?
奥さま)アパートの時は夜になったら家に帰る、朝になったら出かけるみたいな感じでお家時間がほとんどなくて今は出かける所がなければ家で過ごす時間ができてお家時間が圧倒的に増えた。みんなが揃っている時はTV見たりゴロゴロしたりしています。

スタッフ)家づくりの感想をお聞かせください。
奥さま)注文住宅楽しいな、はじめ何もない所から決める時はなににしようどうしようという感じでなかなか決断できなかったりしたけどだんだん形になっていくのが楽しいし過程を見るのも完成した所を見るのも楽しいしなんかあっという間という感じでした。進みだしたら早かったな~という感じです。
スタッフ)決める所もたくさんあったんで大変だった部分もあると思います。ご夫婦で相談されることもありましたか?
奥さま)基本は自分がああしたいこうしたいを決めて、ここどうしようってなった時に(旦那さんに)どう思うって聞いて進めていった感じです。でも間取り決めるのが何よりも一番大きいと思います。建売とかだったら既に決まっているけど自分たちの生活スタイルで決めれるのが一番良かったかな、と思います。なかなかイメージは湧かんけど想像と違ったという事はほとんどなくという感じですね。外壁が一番難しかったかもしれないです(笑)見本ではよく見るけど全体だとどんな感じやろとか、施工事例が少ないやつだと見た事ないので余計ドキドキしました。
スタッフ)H様邸の外観はパキッとした白を採用してよかったなと思いました。
奥さま)想像以上に真っ白で、出来て見に来たときは、眩しすぎ?(白すぎて(笑))と思ったけど実際住んだらいい感じでした。黒も真っ黒過ぎないので重く見えすぎずいい感じだなと思います。壁紙も最後の最後まで悩んで難しかったです。壁紙と電気が位置とか何を使うかとかが分からんってなってました。間接照明が好きすぎてほとんど間接照明とダイニングとかでリビングはほとんど付けてないです(笑)全体的に付ける事もほとんどなくて、要所要所で付けるので全然明るい感じです。間接照明は落ち着くというかリラックスできる感じです。あとはキッチン後ろのFIX窓もお気に入りです。
スタッフ)真夏とかどうでした?
奥さま)いまだにエアコンは(リビング)一台しかないです。寝室とかもとりあえず夏と冬両方ともあの一台で越せるか越してみて、越せたらあの一台でいいかな、と話してて夏は超えました。子供部屋を使う様になったら必要かなという感じです。エアコンもすぐ効くし、アパートにいた時ほど帰ってきたときのムンムン感みたいな感じはないです。
目標としていたスッキリした家という感じになったかなと思ってます。
スタッフ)最初に言われてましたよね、スッキリして掃除がしやすい家がいいと。
奥さま)なんかあそこのキッチンの段差がないのが一番掃除しやすいかな、洗面台も掃除しやすいのにしたので掃除しやすいしトイレもよかったし家の中に段差もないしよかったです。どこにお金をかけるかで悩んだけどちょうどいいバランスかなという感じです。起き差的にも掃除しやすいし金額的にも自分たちの予算内に納めれたしスムーズに進んだかなと思います。

---------------------------

H様、沢山お話して頂きありがとうございました!家づくりをしている時、特に奥さまとは沢山お話させて頂きました。喜んで頂けた事が何より嬉しかったです!そして快適に暮らしている事を聞けて安心しました。これからも宜しくお願いいたします♪



施工実例はこちら


お家を建てられたお客様の声はこちら



秋冬工事着工に向けて

こんにちは!かわのまいです。
夏休みもあと少し!最近は朝起きて窓を開けてます。暑い夏が長いですが季節の変わり目はいいですね。

さて最近は秋冬着工に向けたお客様との打合せをしています♪
ご契約いただき間取りが決まったあとにお客様と高松のショールームへ行って水廻りの設備品や内装ドア、窓、玄関の見学をします。ショールーム見学は1日で色々な商品を見て説明を受けるので楽しい時間ですが沢山の情報量なので見学を終える頃には少し疲れてます(笑)

その後は外観仕様、照明器具やコンセントスイッチ、収納、壁紙などの内装仕様の打合せを重ねて決めていきます。この時期の打合せはお客様のご希望の商品や好みの色柄を探してイメージに近い物をご提案できるように心掛けています^^ある程度の仕様を工事着工前に決めておいて、工事開始してからは現場にて打合せを進めていくようになります♪
現場が始まると実物が出来上がっていくので目に見えて楽しいですが今の段階の打合せもとても楽しくわくわくしています☆

写真は最近の打合せで使った外壁サンプルとクロスのサンプルです。どれも悩んで当たり前です。クロスの色柄は種類がたくさんあって更に悩みますね・・・。先日打合せしたお客様と話題のダマスク柄!ダマスク柄かわいい。柄によっては家具やインテリアと合うか合わないかも大事になってくると思うのでリビングに使うか寝室に使うかトイレに使うか、その部屋に置きたいものを一緒にイメージしておく方がいいと思います♪

個人的に気になっているのがくすみグリーン色。濃い目のくすみグリーンが気になっています。安定のグレー系に合わせてもきっとかわいい。どの色も奥が深いですね~*

 




お引渡後インタビュー【T様邸】

こんにちは!
先日お引渡し後4カ月のT様宅にインタビューにお伺いしてきました^^
家づくりを始めるきっかけから工務店探しや家づくりでのこだわり、打合せ中の振り返り等いろいろとお話をしていただきました。今回はインタビュー内容を書いていますので、みなさん是非お読みください♪

❖インタビュー内容❖ ----------------------------

スタッフ)マイホーム購入のきっかけは?
奥さま)今までアパートで暮らしていたんですが子供が産まれる事になったので子供が動くようになった時に3人で生活するにはちょっと手狭になるな~と思って家を建てようという話になりました。

スタッフ)ピースホームを選んだ理由、決め手になった所はどんなところですか?
ご主人)最終的には二社で悩んで決め手はネットで調べていてピースホームさんへ行きあたったのは色んな項目(許容応力度計算とか耐震等級3とか)を調べていってすべてに合致した所の中から選択の幅が広い工務店がピースホームさんで色々と選べるという所が決め手でしたね。
奥さま)主人がメインで色々とメーカを調べたりして最終的にはここがいいというのを決めたので私はそれについていくという感じです。
ご主人)無理な事も沢山言ったと思うんですがサッと対応してくれて有難かったです。
スタッフ)調べるのは大変ではなかったですか?
ご主人)僕は楽しかったんですよ。家を調べるのが楽しかったです。めちゃくちゃ時間がかかりましたが楽しかったんで。
奥さま)毎日夜中まで調べていました。
ご主人)一生で一番高い買い物なので後悔したくなかったので。

スタッフ)間取りづくりや性能へのこだわりを詳しく聞かせて下さい。
奥さま)間取りはアパートで暮らしていた時に子供が一人で部屋に居たら危ないのでずっと目が離せないので、でも目を離せないと家事が中々進まないというのがあってなるべくキッチンからどこの部屋も見渡せるような間取りにしたいなと思って、キッチンを中心に見渡せるような間取りにしようと考えました。子供が和室やリビングで遊んでいる時もすべてキッチンで料理しながらも見守っている感じです。
ご主人)(子供が)めちゃめちゃ動けるようになって動く範囲が広くなったんですが開放感がありつつ段差もなく安全に暮らしていけるなって感じています。1階の寝室は、絶対将来2階は使わなくなるなって思っていたので、ヨボヨボになった時にも2階に上がるのはしんどいと思うので1階に寝室は初めからとりたかった所ですね。40坪の広い家にしたので色々な柔軟な使い方ができるのがよかったな、と思います。
スタッフ)性能のこだわりはどういったことからこだわりましたか?
ご主人)性能は夏暑くなく冬寒くない家を造りたかったことからで、UA値、C値という所はちゃんと計算してくれるしC値はちゃんと気密測定を実測してくれるような所をまずは選んでちょっとUA値0.35は、やりすぎたかなと思うんですけど(笑)1階は冷房を一ヵ所なんですけど快適に過ごせているかなという感じで、昨日も旅行から6時くらいに帰ってきたんですけど家に入ると外とは全然違うのでやっぱりよかったなと思います。
スタッフ)これだけ猛暑が続くと分かりやすいですね。
ご主人)そうですね、家が暑い、蒸す感じというのは無いですね。
スタッフ)吹き抜けがあってすごい明るいリビングですがどうですか?
ご主人)めっちゃいいです。結構違います。リビングの所に寝っ転がるとそこから雲が流れているのが見えます。
奥さま)月も見えます。
ご主人)天井があるのと抜けているのと開放感が全然違いますね。

スタッフ)ピースホームスタッフの印象はどうでしたか?
奥さま)本当に毎回アパートに打合せに来て頂いてとても助かりました。会社の方に行って打合せする時もいつもニコニコ笑顔で接して頂いて子供の事とか家づくり以外の話も沢山して頂いてすごく楽しい打合せになりました。途中でやっぱりこうして下さい、と変えて貰った箇所もあったんですがその時も快くできますよと言ってくれて本当になんていい会社なんだ、と思いました。
ご主人)妻が妊娠中だったのですごく動きにくいなという時もあったのですけどその時わざわざアパートまで来て頂いて助かりました。

スタッフ)実際に生活してみての生活動線やお気に入りの場所はどんな所になりますか?
ご主人)動線は(洗濯機からウォークインクローゼットが隣なので)洗濯を回してから畳んでしまうというのができるので最高です。
奥さま)玄関から入ってきてすぐに手洗いをしてそのまま洗濯機の方へ行って家事をすませてキッチンに入ってくるという事ができるのでトイレを中心に回遊動線になっているので家事をするのにとても便利です。
ご主人)夏とか仕事終わって帰ってきて、汗すごいので洗濯機に服を入れてシャワー浴びてきれいにした状態でこっちの生活空間の方に入って来れるので汚れを生活する方に持ってこなくていいというので気に入っています。
ご夫婦)和室でごろ~んとするのが気持ちいいです。(リビングに隣接)
スタッフ)ミーレとかどうですか?
奥さま)ミーレは一日一回夜ご飯が終わった後に回しているんですが食器の数をたくさん揃えておけば洗い物をする手間が省けてとても助かっています。
ご主人)乾太様とミーレ先生(笑)
奥さま)一日分とかまとめて洗えるので、アパートの時は子供に離乳食を食べさせた後に小分けにした器を毎回洗っていたのが大変だったので食洗器対応の食器を準備しておけば毎回洗わずに一気に洗えます。
ご主人)マストですね!昨日旅行から帰ってきて洗濯物もめっちゃ出ましたが二時間位で終わっているので。
奥さま)アパートに居た時は洗濯も毎日干していたんですが、その時間も子供の目が離せないので…今はその時間が必要なくなったので子供と一緒に遊ぶ時間になりましたね。

スタッフ)新しいお家での楽しみはありますか?
ご主人)料理するのがすごく楽しいです、アパートはやっぱり狭いので全然違ってきれいな所で料理ができる。
奥さま)一緒に料理する事もできるようになったので役割分担して料理したりするのも楽しいです。
スタッフ)ご主人も料理されるんですね。
ご主人)私は料理をしたいんです。作って美味しい物を食べるというのが好きですね。
奥さま)めちゃめちゃこだわりが強い人です(笑)レシピとか見ながら忠実に作ります。
奥さま)私は水廻りとかをピカピカにしておきたいのですが、タカラさんが特に汚れを落としやすいので一週間に一回磨いて達成感を得ています。
ご主人)お風呂はTOTOにしてよかったです。床が柔らかいので子供を置いて洗ったりできるので子育て世代には安心おすすめです。老後もお風呂で転んでも安心かなと思います。
奥さま)カラッと乾いてくれるのでお風呂掃除をしようと思った時にお風呂用のスリッパを履かなくても掃除が出来ます。

スタッフ)最後になりますが家づくりをしての感想を聞かせて下さい。
ご主人)一言で言うと楽しかったです、自分がこれやりたいあれやりたいというのが全て形になって最後ひとつの家になって出来上がっていくというのは達成感というか充実感があってよかったな、と思います。
奥さま)楽しかったのももちろんですし家づくりって難しいんだなっていうのも実際やってみて思いました。コンセントにしてもしっかり考えて付けていないと住んでみてからこうしとけばよかったなという後悔がでてくるのでしっかり考えたうえで家づくりをしていかなければならないんだなすごく感じました。


Tさまご家族、ありがとうございました。やっぱり直接お話を聞かせていただくのと紙でお返事をいただくのとは違ってよかったです。かわいいHちゃんの成長にすごく癒されました。1歳もバイバイも上手にしてくれて嬉しかったです。そして暑い時期ですが快適に過ごして頂けているようで安心しました。これからもよろしくお願いいたします。


ピースホーム施工実例はこちら


お家を建てられたお客様の声はこちら



お仕事10年♪


こんにちは!かわのまいです。
ピースホームでお仕事しだして、はや10年になります!
お仕事始めた頃、わたしは住宅の知識が無かったのでもう何が何かわけわからない事を発言していた時もあったと思います(笑)それでもあたたかく接して頂いたお客さんや職人さん取引先の方々ありがとうございます。沢山のお客さんとお会いして一生懸命話して契約頂けた時はすごく嬉しかったです。一緒に家づくりをしていく中で、せっかくの家づくり楽しんでもらいたいな、一生懸命がんばろう、と素直に思いました。今でも覚えているのが1棟目のお客様に初めて質問された「ペーパーホルダー、一連と二連どっちがいいと思いますか?」という質問です。ずっと覚えています(笑)この1棟目のお客様には2年前に娘の高校の入学式でばったりお会いしました。まさかのご縁にビックリ!

それと今まで一緒に働いたスタッフの皆さんに感謝です。みんな優しい人ばかりで色々な事がありましたが一緒に働いた皆それぞれと思い出があります。しょうもない話をして面白いこともあったし一緒に悩んであーだこーだ言ったりしながら(笑)一緒に家づくりをしたのが懐かしく思います。何より皆家づくりに真剣で楽しかったです。時々会うスタッフとは昔話をしたり、少し前に数年ぶりに連絡をとった子も、まいさん!ホームページめっちゃ見てます!って言ってくれて嬉しかったな~!そして10年間がんばってこれたのは毎日一緒にいる子供たちのおかげです。いつも応援してくれた子供たちに感謝です^^10年経つと長子は成人、末っ子は中学生!みんな私より大きくなりました。

仕事を通じて嬉しいことがたくさん、もちろん辛いことも多少ありましたがお客さまに感謝です。ピースホームのお客さんはお家が完成した後も友達のようにお話をしてくれたり、本当にいい人ばかりに出会えた事に感謝しています♪いつもありがとうございます^^今お話しているお客さまにもこれから出会うお客さまにも家づくり楽しんでもらいたい!と思うのでまた頑張りたいと思います!!



アフターといただきもの

こんにちは!かわのまいです。
暑い夏休みが始まりましたね・・・さっそく毎日3食のご飯と洗い物の多さに・・・
夏休みきたーって思っています(笑)きっとお子さんがいる方は皆さん同じです(>_<)

先日アフター点検でお客様のお家にお伺いしました。
お引渡しして2年が経過した家ですが、とてもきれいに住まれていて感心しました^^
お伺いした時には住み心地や使い勝手、お困りごとなど色々な事をお話する事が多いです。実際に住んでいる方の声を聞けるのは私も嬉しいです。

そして帰る前に奥様が畑を見せてくれて、かわいいきゅうりを頂きました。くまとクローバーの形のきゅうり♪たまたま育っているのがなかったですが星やハートの形も作っているそうです^^奥様と星が一番映えますね、と話しながら(笑)育てている時に型を付けて作るとこの形になるそうです。トマトにもハートの型が付いていました♪夏場は家庭菜園をしている方も多くいますよね。夏野菜があるだけで節約にもなるし成長が楽しみになりますよね。来年は映えきゅうりにもチャレンジしたいな~と思います!!いただいたきゅうりはカットしてサラダにのせただけですが普段と違う形になるだけで食べるのも楽しくなりますね。とてもおいしくいただきました!ありがとうございました^^