blog

お引渡後インタビュー【H様邸】

こんにちは!
先日お引渡し後半年が経過したH様宅にインタビューにお伺いしてきました^^
今回はインタビュー内容を書いていますので、みなさん是非お読みください♪

❖インタビュー内容❖ ---------------------------

スタッフ)マイホーム購入のきっかけは?
奥さま)年齢と私の願望、夢というかマイホームがほしいという。後はアパートが狭く不便やな~と感じていて・・・初めから家には興味が合っていつか建てたいみたいな感じやったけど夫の年齢的に早めに、と思って考え始めました。30代で建てている人が多いから40歳ってどうなんやろって思ってとりあえず早めに家の話を聞きに行くだけでも行こうみたいな感じでいきだしてどんどんどんどん(笑)はよ建てよ~みたいな(笑)感じです。
スタッフ)見に行きだすと気持ちが盛り上がってきますよね(笑)
奥さま)そう見に行きだすともう住みたいみたいな(笑)特に土地も決まっていたので家を建てるだけだったので余計に建てよ~と思いました。

スタッフ)ピースホームを選んだ決め手は何でしょう?
奥さま)最初は紹介で…その前に住宅メーカーが沢山ある所に見に行った後、地元の工務店となって初めて(ピースホームの見学会を)見に行って完成見学会を見に行った時にモデルルームと違って現実味が湧くじゃないですか。大きさ的にもイメージしやすく平屋であとは喋りやすさとか、話をスムーズに進めやすかったり。ハウスメーカーさんは一番初めに行ったので夢を詰め込みすぎて見積とったのも大きいけど、金額と営業の人の話で急いで決めないかん感じがあって焦りでないけどこのまま決めていいかな~みたいなのがあって一旦地元の工務店を見に行こうとなったんですがハウスメーカーからの営業の電話が自分たち的にしんどかってあんまり色んな所は顔出さんとこうと思って知合いの設備屋さんに紹介して貰って見に行ってみて・・・という感じです。
スタッフ)ありがとうございます。ちょうどいい距離感で進められたんかな~と今聞いて思いました。

スタッフ)間取りづくりや仕様決めを進めていくにあたって思い出やこだわりはありますか?
奥さま)やっぱり住みやすさとか、自分たちの生活スタイルでどんな感じに動くかな~というのを想像してインスタ見てこの間取りで自分たちが住んだらこんな感じかなというのを想像してこんな感じがいいかな、子供部屋と寝室は少し離したり水廻りはまとめたいな、とか、あとは初めから平屋というのを決めていました。
スタッフ)奥様が最近の流行りを調べていたので私達もトレンドに敏感になってました(笑)
クアドロスリム(リビング入り口に採用)とかはどうですか?
奥さま)ダントツで採用してよかったです。みんなからガラスなんや~とか初めにリアクション貰えるのがこれですね。
スタッフ)壁紙などの色味とかも流行りの感じでいいですよね。キッチンとかは使い勝手とかどうですか?
奥さま)センサー水栓がないと困るというくらいすごい便利で、あとは広さも全然違うから料理する時のスペースが違う、アパートの時は作業台に水切りラック置いていたので作業スペースが手前しかなかったので。カウンターも広いので買い物した物も仮置きしてから片付けもできるし便利です。キッチンに関しては特に後悔ポイントなしです。
ご主人)食洗器は?
奥さま)食洗器は深型にしてもよかったかな~って思ったより使います。意外と毎日使っているので。
スタッフ)食洗器はほんと便利ですよね。(キッチン上の)スピーカーダウンも使っていますか?
奥さま)毎日ではないけど、家事せないかんけどやる気おきんなと言う時にとりあえず付けて動き出すという感じで付けると動く気にはなれますので付けてよかったな~って思います。

スタッフ)ピースホームスタッフの印象はどんな感じでしたか?
ご主人)アットホーム
奥さま)なんか施主と建築屋さんという感じではなく気軽にお話しながら決めていくという感じがゆるくて楽しくてという感じでした。話の延長で色々話すので要望とかも言いやすいという感じです。
ご主人)ハウスメーカーだったら自分の会社の商品を説明されてという感じですがそういうのもないのでこちらの要望を聞いて貰えたのもよかったです。
スタッフ)ありがとうございます。

スタッフ)暮らしてみて生活動線やお気に入りの場所は?
ご主人)キッチンカウンターの前です。換気扇があるので。
奥さま)あと隅っこなので居心地が良いみたいで、後ろ向けばテレビも見れるし子供が居るのも見れるしほとんどあそこに座っています(笑)
スタッフ)コンセントあそこにとって良かったですね(笑)
奥さま)コンセントよかったです。めっちゃ使っています。でも全部自分たちで決めたのでお気に入りの場所はここというより、ここはこういう所が良くてみたいな感じで家全体的にとりあえずお気に入りみたいな感じです。あと初めは27坪の家ってどうなんやろ?狭くないんかな?とか18畳の大きさが分からんなみたいな色々あったけど実際住んでみたらちょうどええ広さかなという感じで結構住みやすいです。お風呂と洗面脱衣の動線がL字になっていてすごい使いやすいです。脱衣室に下着などを置けるスペースがあるのでわざわざ風呂入るときに取りにいかんで良いので便利です。洗面のカウンターもメイクカウンター兼家事台としても使っていて便利です。
スタッフ)ドアを減らしてロールスクリーンにしたのも違和感などはないですか?
奥さま)違和感なく、逆に基本的には全部開けていて来客や料理の匂いが気になる時にだけ下げている感じです。逆にドアを付けんでよかったというかここはドアいらんところやったなっていう感じで、のけとる所全部なくてよかったです、使いやすいです。
スタッフ)Nちゃんとかは子供部屋におもちゃ置いたりしていますか?
奥さま)基本子供部屋におもちゃ置いとってまだ一人ではいかないんですが、友達とかが来たらみんなであっちで遊ぶという感じです。

スタッフ)マイホームに引っ越ししてから楽しみにしている事や生活の変化などありますか?
奥さま)アパートの時は夜になったら家に帰る、朝になったら出かけるみたいな感じでお家時間がほとんどなくて今は出かける所がなければ家で過ごす時間ができてお家時間が圧倒的に増えた。みんなが揃っている時はTV見たりゴロゴロしたりしています。

スタッフ)家づくりの感想をお聞かせください。
奥さま)注文住宅楽しいな、はじめ何もない所から決める時はなににしようどうしようという感じでなかなか決断できなかったりしたけどだんだん形になっていくのが楽しいし過程を見るのも完成した所を見るのも楽しいしなんかあっという間という感じでした。進みだしたら早かったな~という感じです。
スタッフ)決める所もたくさんあったんで大変だった部分もあると思います。ご夫婦で相談されることもありましたか?
奥さま)基本は自分がああしたいこうしたいを決めて、ここどうしようってなった時に(旦那さんに)どう思うって聞いて進めていった感じです。でも間取り決めるのが何よりも一番大きいと思います。建売とかだったら既に決まっているけど自分たちの生活スタイルで決めれるのが一番良かったかな、と思います。なかなかイメージは湧かんけど想像と違ったという事はほとんどなくという感じですね。外壁が一番難しかったかもしれないです(笑)見本ではよく見るけど全体だとどんな感じやろとか、施工事例が少ないやつだと見た事ないので余計ドキドキしました。
スタッフ)H様邸の外観はパキッとした白を採用してよかったなと思いました。
奥さま)想像以上に真っ白で、出来て見に来たときは、眩しすぎ?(白すぎて(笑))と思ったけど実際住んだらいい感じでした。黒も真っ黒過ぎないので重く見えすぎずいい感じだなと思います。壁紙も最後の最後まで悩んで難しかったです。壁紙と電気が位置とか何を使うかとかが分からんってなってました。間接照明が好きすぎてほとんど間接照明とダイニングとかでリビングはほとんど付けてないです(笑)全体的に付ける事もほとんどなくて、要所要所で付けるので全然明るい感じです。間接照明は落ち着くというかリラックスできる感じです。あとはキッチン後ろのFIX窓もお気に入りです。
スタッフ)真夏とかどうでした?
奥さま)いまだにエアコンは(リビング)一台しかないです。寝室とかもとりあえず夏と冬両方ともあの一台で越せるか越してみて、越せたらあの一台でいいかな、と話してて夏は超えました。子供部屋を使う様になったら必要かなという感じです。エアコンもすぐ効くし、アパートにいた時ほど帰ってきたときのムンムン感みたいな感じはないです。
目標としていたスッキリした家という感じになったかなと思ってます。
スタッフ)最初に言われてましたよね、スッキリして掃除がしやすい家がいいと。
奥さま)なんかあそこのキッチンの段差がないのが一番掃除しやすいかな、洗面台も掃除しやすいのにしたので掃除しやすいしトイレもよかったし家の中に段差もないしよかったです。どこにお金をかけるかで悩んだけどちょうどいいバランスかなという感じです。起き差的にも掃除しやすいし金額的にも自分たちの予算内に納めれたしスムーズに進んだかなと思います。

---------------------------

H様、沢山お話して頂きありがとうございました!家づくりをしている時、特に奥さまとは沢山お話させて頂きました。喜んで頂けた事が何より嬉しかったです!そして快適に暮らしている事を聞けて安心しました。これからも宜しくお願いいたします♪



施工実例はこちら


お家を建てられたお客様の声はこちら



関連する記事