blog

配筋検査立ち合い★夏季休業のお知らせ

こんにちは(*'ω'*)川口です。
今日は山の日ですね!県内ではお祭りなどのイベントが多いみたいです♪
私も今日は地元のお祭りに行ってみます(^^)/
久しぶりのお祭りなので、ちょっとわくわく♪です!

さて、先日基礎の配筋検査の立ち合いをしてきました。
基礎屋さんと検査員の方からたくさんお話を聞きました。

「配筋」とは、鉄筋コンクリート造の建物における鉄筋の配置のことをいいます。
そして、コンクリートを打ち込む前に配筋図に基づいて正しく鉄筋が配置されているかを
設計監理者がチェックすることを「配筋検査」といいます。

この検査で鉄筋の組み方など細かいところまでチェックをしていました、
知らないことだらけで奥が深かったです( ..)φメモメモ
まっすぐに鉄筋を配置するのはとても難しいんですね…



お盆休みの計画は、みなさんきちんと立てていますか?(*'ω'*)
社内でも話題に出たのですが、私はまだ何をするか決めておりません!!
折角ならどこか行ってみたいのですが、良い場所が思い浮かばず…
どこかおススメの場所がある方はぜひ教えてください(*ノωノ)

それでは(^^)/



ピースホームでは、8月13日(月)~15日(水)まで夏季休業となっています。
ご不便をお掛けしますが、よろしくお願いいたします。


~イベント案内~
8月26日(日) モミの木の勉強会を開催します。
午前の部:10時半スタート  午後の部:14時スタート となっております。詳しい内容は【News新着情報】よりご確認下さい。尚、予約制のイベントとなっておりますので、フリーダイヤル0120-12-8884よりご予約下さい。

9月1日(土) ラジエントヒーター調理実演セミナーを開催します。
午前の部:10時半スタート(ご飯・ハンバーグの試食)  午後の部:14時スタート(大学いもの試食) となっております。詳しい内容は【News新着情報】よりご確認下さい。尚、予約制のイベントとなっておりますので、フリーダイヤル0120-12-8884よりご予約下さい。


関連する記事