blog

湿度ってどんなものか・・・♪*゚

モミのショールームでくつろぐ子供♪*゚


こんにちは(。・ω・)ノ゙ 河野麻衣です。雨☂すごいですね!!小学校も中学校も警報でお休み。お昼ご飯が困ります(´・ω・`)お昼は簡単な物で済ませるしかない・・・こんな日の晩ご飯は、しっかりと食べさせよ~て思います!育ち盛りヾ(´▽`;)ゝ

*湿度のお話*

そもそも湿度って?普通に生活していると季節によって、ジメジメするなぁ~とか乾燥しているなぁ~とか感じる時があると思います。それです、それです、って分かりにくいかな。

湿度は、空気中に含まれている水分量の事です。雨が降った後などは、水が空気中に蒸発して空気中に水分が多く含んでいる状態になるので、湿気を感じやすくなります(>_<)空気中に水分量の割合が多いと、湿気のせいで夏は蒸し暑く感じます(>_<)〈梅雨の時期は蒸し暑い〉が分かりやすいですよね。逆に冬場は湿気があれば暖かく感じるようになります。

夏場の湿度は50%~60%が理想的な数字です。それ以上になってくると蒸し暑く感じるようになります(>_<)冬場は40%~50%が快適な数字だと言われています。最近は多くの家庭で加湿器も見られるようになりましたね。乾燥して、湿度が下がり過ぎるとインフルエンザ等のウイルスが活発になると聞きます(>_<)12月~1月頃、インフルエンザも流行しますよね(>_<)予防接種の予約もすぐにいっぱいになるので子持ちとしてはパパッと済ませたいのにな~って思ってしまいます。でもなったら、高熱、大変です:_:

こうやって考えると、50%程度に保たれている空間が快適な空間です。

*毎日過ごす空間*

毎日過ごす家の中では、出来るだけ居心地が良く快適に過ごせれば、気持ちが良いと思います。調湿性とか消臭とか、そんなこんな色々を考えて(本当に色々です、モミの木の伝えたい効果は沢山あります。)ご提案させて頂いているのがモミの木の家。でも、もっと奥深く知って欲しいのが、モミの木になんでこんな効果があるのか?そしてなんでこんな家づくりをしているのか?健康な住宅。自然素材。よく聞きますが、モミの木も知って本当に家族の事を考えた健康な家をなんでつくりたいのか考えたいですね(^^♪*゚

湿度の事を書きましたが、伝えたいことは沢山あるのでまだまだ私も勉強する事たくさんです!なんでもチャレンジしたいですね♪*゚


こんな食パンや野菜、果物を使った実験しています。家づくりをしている地元工務店ですが^^この実験が分かりやすいんです。またイベントの際に準備しますので見て下さい♪*゚


関連する記事