blog

ダウンライト


こんにちは(^^♪
守谷です。

最近「朝ごはんを食べよう!」週間というのを自分で作ってみたのですが、
今日は少し食べ過ぎて、食パンとご飯両方がっついちゃいました(笑)
さぁ、ダイエット頑張ろ~(笑)(笑)

そんなこんなで、今日は【ダウンライト】

先日現場で河野さんがニコニコして私に聞いてきました。
「これ、なんの意味でしょうか(*‘∀‘)」
「・・・・。」
お勉強になります。(笑)

その質問は、ダウンライトにシールみたいなのでついている「SB」というマークでした。

知ってますか?


まず、<ダウンライト>

ダウンライトとは:天井に埋め込んで取り付ける照明器具のうち、小型のもの。
         LDK・玄関・廊下・洗面脱衣室・収納など様々な場面で使用されます。


↑ダウンライトです


そのダウンライトにSBというマークが書かれているんです。
その意味とは・・・

SB型は断熱を施工したときに、ロックウールなど吹き込み式と呼ばれる断熱・グラスウールのマットなどのマット敷、どちらにも対応するのがSB型なんです。

つまり断熱材を施工して照明器具を取り付けた場合、照明器具の熱が断熱材を溶かしたり焦がしたりしてしまう可能性があるんです。そのためきちんとカバーがついているSB型を採用するんですね(*´ω`*)

え?LEDが発熱?
LEDは発熱しないと思っている方も多いと思いますが、確かに光源自体の発熱量は非常に少ないです。
しかしそれはLEDの光自体に熱がないという意味でLEDの素子周辺と電源部は高温になります。

その高温になる部分が天井裏にあるために、このような注意が必要なんですね。

断熱方法にもよりますが、ふと気が付かない所でも注意が必要ですね。


以上、守谷でした(*´ω`*)


関連する記事