blog

照明墨出し

河野です。
今日は善通寺市のS様邸に「照明位置の墨出し」に行ってきました!
墨出しと言うのは位置確認のようなものです。

どの場所に、どんな間隔で、どのように配置するかをあらかじめ図面にてコーディネーターと設計で決めておくのですが、それが工事中に問題が無いか?
または、
設計通りに配置可能か?を改めて確認する大事な作業です。

普段は、床養生と言う床の保護作業を終えた後に、保護材の上からマジックや鉛筆などで印を付けて行きます。

※写真無くてごめんなさい><

大体、この照明の確認作業は設計通りに行くことが多いのですが、たまにイレギュラーな問題も発生しますので、「現場をしっかり見る」というのは大切やな~と普段から思う訳です。

電気屋さんに任せただけでは、ダメって事ですね。

と言う訳で、約2時間作業してきました。

照明で重要なのは、「何を照らすのか?」かなと思います。

手元の作業で細かい場合は、その近くに明るい照明が必要ですし、落ち着きのある空間を演出したい場合は壁をホワッと照らすのも良いですよね。

どういう目的で、その照明を配置しているのか?を住宅会社に聞いてみると意外な視点が分かって楽しいと思いますよ。

ではでは、また^^v


関連する記事