blog

モミの木慣らし作業とブログ予告@大工さん

河野です。
今日、現場に行ったら大工さんが「河野です!」ってブログモノマネをしてくれました(笑)
茶目っ気のある大工さんです。
僕よりちょっぴり年上だったはずですが、見た目は僕より若い大工さんです。悔しいです(笑)

大工さん、この作業をしてました。

モミの木の慣らし作業です。

上から撮影するとこんな感じ。

今回は、立て掛けるのではなく板と板の間に隙間を空けて、モミの木をその土地の空気に慣れさせてました。

このまま約1週間~10日以上、慣らします。

その作業が終わると、いよいよ床材として工事していきます。

ちなみに壁の断熱工事もほぼ完了してます。

吹付断熱材の場合は、厚み75ミリ以上確保するのが基準です。(屋根は160ミリ以上ですね)

この写真は、現場があまりにも綺麗だったので撮影しました。
今年は、工事現場の清掃も職人さんに協力して貰って、「綺麗な工事現場」を目指してます。

スリッパあるけど、無しでも全然歩けるよね。っていう靴下や素足で歩けそうな現場が目標です。
大工さんも工具置き場用の棚を自作して、整理整頓してました。

現場が綺麗だと、歩きやすいし、見やすいし、何より細かい点に気付きやすい。
品質もまた1段高いレベルに上げやすくなります。

いつも丁寧な大工さん達に、ピースホームの工事現場は支えられてます。感謝です。

最後に、この写真撮影中に大工さんから一言。

「これでブログ書くんでしょ?」と問いかけ。

はい、今書きました(笑)

お客様もそうなんですが、職人さんからもこうやって気軽に声を掛けてくれるのも、ありがたいですね。

皆と仲良く、良い家を造る。

明日会う皆様と会えるのも楽しみです。

今日、新築打合せしましたS様、リフォーム打合せしましたH様、現場のK大工さん、電話頂いたA様、S様の構造打合せをしたTさんに、Nさん、本日もありがとうございました!

では、また明日。


関連する記事