blog

ウチの強みを聞かれたら、こう答えてます。

ピースホームの河野です。

今日は失敗の話。失敗にちなんで、新しいテーマを作りました(汗)
ある日。初めて、ピースホームに来たお客さんがいました。
そろそろ何処で建てるか決めなきゃいけない時期だそうです。

「今、正直な情報が欲しいんです」と言われてました。
話しをしていると、良い事はどこも書いてるけど、イマイチ違いが分からない。との事でした。

なるほどー。
確かに。
他の会社との違いとか、自社が強い部分とか、書いてるところは少ないかも。
構造とか断熱性能は、大きな差が無くなっている時代って言うのも「違いが分かりにくい原因」なのかもしれませんね。

一昔前は安くて良い家が売れてた気がしますが、
ここ数年は「安すぎても怖い」という意識を持つ方が増えたようで、
予算内でより良い家にしたい。ってお客さんが増えた気がします。

あ、また話が脱線したような。
タイトルに書きました、ウチの強みを聞かれたら、、、って事ですが、
先日は、こう答えました。

1つは、耐震。構造計算を行って、耐震等級3を取得しています。
※↑これは正直、自分で話して「微妙だな」と思いました(汗)だって最高等級3を取る工務店も多いですから。

もう一つは、アフターメンテナンス。お引渡しから3か月、6か月、一年、二年、三年、五年、七年、十年といったスケジュールを定めて、定期的に点検を行ってます。
※↑これはどうでしょう?お客さんからの意見を聞きたい所です^^

三つ目は、お客さんから聞かれた事ですが「選択の幅が広い事」でしょうかね。
今回のお客さんは、外壁や屋根材など主に外観を重要視されている方だったので、そういう意味での「選択肢の幅」だったようです。
↑どうでしょう?内装材ならば、幅は狭かったです。

以上で、話が終わってしまいました。

でも、本当はもっと最初に伝えるべき事がありました。

・室内の環境にこだわる為に、製造工程を自分で見てきて選んだモミの木を使っていること
・住む人の空気環境を考えた上で、断熱や気密の工法を決めていること

こういう事が、僕たちの本来の強みなんですね。
つい、外観の話で意識がずれてしまいました。
話しが終わって、お客さんが帰って、自分で悔しくなりました。

なので、お手紙を一度書こうと思います。
ちゃんと、伝え直さないとなと考えました。

外観も大事です。色んなデザインやります。
でも、一番大切にしたいのは「室内の空気環境」です。

次は間違えません。頑張ります^^


今月!
再び、あの熱い男がやってきます!!(馴染みやすい人です 笑)
「スーパーラジエントヒーター調理実演セミナー」

ラジエント1月

平成28年1月30日(土曜日)
午前の部10時30分~12時30分頃まで
メニュー:白ご飯・ハンバーグ

午後の部14時00分~16時00分頃まで
メニュー:大学芋

当日は、上の写真のような分厚いハンバーグを「余熱料理」で調理します。
余熱です!見たら面白いですし、料理のイメージが変わります^^

PH
こんな実験もやってます。

ぜひ、ご参加ください^^v
ご予約はホームページもしくはお電話にて。
「ラジエントヒーターの話を聞きたい」とお伝えください。

-----

関連する記事