blog

自己紹介2

ピースホーム河野です。
ブログの新テーマ「河野の事」

少し自己紹介を書き出そうと思います。
今じゃなくて、昔の話が主かもしれませんが、書いていこうと思います。

ピースホームという会社をつくる前、色々な建築関係の仕事をしていました。

書き出してみると、、、
・新米現場監督(初めての仕事、注文住宅)
・新米CADオペレーター(2番目、住宅の構造材を工場加工する前の図面作成)
・新米工場作業員(3番目、住宅の構造材を適切に加工したり、番号付けたり)
・現場監督(4番目、住宅の現場管理・公共工事の現場管理)
・設計者(5番目、注文住宅の設計・許認可申請)
・サポート業(6番目、工務店支援業)

簡潔に書くとこんな感じでしょうか?
会社は、そんなにたくさん移動したわけでは無いのですが部署移動というか、兼任することが多かったものですから、いろんな経験をさせて貰いました。

公共工事も、香川県庁まで何回も足を運んで、大量の書類作りを学びました(汗)
知ってます?公共工事をすると、3000枚とか4000枚の書類を作ったりするのがザラなんですよ。あの頃とにかくハードで、寝たかった(笑)

工務店さんの支援業も、県内の工務店さんをいくつか担当させて頂いて、図面を書いたり、長期優良やゼロエネの相談を受けたり、現場管理したり、かなりスキルアップの出来た時間でした。
今の地域型グリーン化事業でも有る、「工務店のグループ組織」を初めて作る機会も与えて貰いました。あの頃も寝たかった(笑)

そんな仕事をしてきましたが、ほぼサラリーマンでした。
なので、自分の意見はそこそこに「会社の方針」というものに左右されていました。

これが正直、悔しかったんですね。
自分の信じた道に進みたい!そう思っていたわけです。

なぜかというと、人に伝えたかったから。

ほら、例えば凄く美味しいカキ氷屋さんがあるとするじゃないですか?
※時期は別ですよ、僕大好きなので(笑)

そんなカキ氷やさんを知ってたら教えたくなりませんか?
僕は、教えたい人なんです。

それが、家づくりであるという事。
僕が知った「良い情報」を家づくりしたい人に伝えたい!
もしくは、家づくりに使いたい!
というのが昔からの仕事の原動力です。

○○したい!と自分でいうのは、凄く楽しいんですよ。

でも、昔はサラリーマンでした。
○○したい!は全ては通用しません。
でも、知ってるんですよ良い情報を。
もどかしい。

という訳で3年前に一念発起しました。
「自分が見て、体感して信じたものを伝えよう!伝えたい!」
それで、喜んでくれたら最高じゃないですか?
そんだけです。

僕の信じたものを使って住んでくれる。
そして、喜んでくれる。

それが今の僕の仕事の原動力になりました^^

話しが逸れた気もしますが(笑)
多くの経験が、知識となって、そして伝えたい気持ちが出来て、伝える仕事になった。
ピースホームは、そういう気持ちで出来た会社でもあります。


さて今月30日!
食事の楽しさを伝えるセミナーをやります!

「スーパーラジエントヒーター調理実演セミナー」

ラジエント1月

平成28年1月30日(土曜日)
午前の部10時30分~12時30分頃まで
メニュー:白ご飯・ハンバーグ

午後の部14時00分~16時00分頃まで
メニュー:大学芋

当日は、上の写真のような分厚いハンバーグを「余熱料理」で調理します。
余熱です!見たら面白いですし、料理のイメージが変わります^^

PH
こんな実験もやってます。

ぜひ、ご参加ください^^v
ご予約はホームページもしくはお電話にて。
「ラジエントヒーターの話を聞きたい」とお伝えください。

-----

関連する記事