blog

モミの木の扱い方には理由がある。


とある人の説明↓
***
自然素材は割れます!床鳴りがします!隙間が出来ます!
でも、自然のモノだから当たり前ですよ。
だから、気にしないでね。
***

そんな説明を数年前にある場所で聞いたんですね。
正直、納得いかなかったんですよ。
「自然のモノですから」たったそれだけの理由で、防げる事も防がないように見えたので^^
自然とその材を扱うのは止めにしました。
クレームに対する理由を考える商品なんて楽しくないもんね。

扱えるんだけど、扱わない。
自分が納得しない材は使いたくないんですよね。


***
モミの木にはいくつかの扱い方が決められています。
その一つが、「家が建つ土地の空気に馴染ませること。」

これは、なかなか他の自然素材と言われるものでは実行できない事です。
ちゃんと、家を造っている時に「その土地の空気に馴染ませる工程」があるんですよ^^

しかもそれを、わざわざ県外からお金と時間を掛けて「ちゃんとやってるか?」って見に来る仲間がいる。(笑)
モミに関わる人は、変わり者が多いです。
でも、その変わってる方向の向きは必ず一緒だと感じてます。

「住む人の生活が、モミの木の家でどう変わっていくか」
より良い変化を求め続けるがゆえに、変わり者が多いのだと思います^^



-----


関連する記事