blog

アトピー性皮膚炎から考えるモミの木


僕は、アトピー性皮膚炎です。
0歳からずっと症状があります。

アトピーの不思議なところは人によって、症状や反応するものに差が大きい事だと思います。
小学生の時に一人、同じアトピーの子が居ましたが全く違いました。

彼は確か食物アレルギーやホコリに反応があったような覚えがあります。
僕は、雨や海そしてホコリでした。

特に雨はしんどいです。高校生とか雨に濡れたくなくて、外に出ませんでした。
雨のどこに反応してたのかは分かりません。
雨に含まれるものなのか、酸性のものに弱いのか、とにかくダメでした。

モミの木は、アトピーを治してくれる訳では無いです。
アレルギーの人にお薦めだと自分で思ったのは、自分がモミの木の家の中に居て、居心地が良かったからです。
合わない人も居るかもしれないです。

しかし、あくまで僕の意見ですが、皮膚の痒みは精神状態にも左右されます。
ストレスあると痒いんですよね(笑)
家の中の小さなストレスも、積もれば痒みになります。
塵も積もれば何とやらです。

モミは一言でいえば疲れにくい空気を生み出してくれてるのかなと思います。
自分の体にスッと入ってくる「違和感の無さ」が気に入りました。

ヨソの家に入ると、そこの生活臭があります。
苦手な匂いも好きな匂いもあるのですが、大事なのはそこが「自分の場所では無い」と感じることです。
「自分の場所では無い」と感じた時点で、少しのストレスになります。
その辺が僕は過敏であるがゆえに、痒みを感じるという状態です。

モミの木の家は「自分の場所」だと感じさせてくれます。
鹿児島のモミの木の家を何軒も見せて頂きましたが、みんな「自分の場所」だと感じれる家でした。
他の人の家なんですけどね。(笑)

そういうパーソナルな感覚を感じさせてくれる「モミの木」だから、ピースホームで扱いたいと決めました。

聞いたことないですか?
「家づくりのプロが自分の家を建てるとしたら、どんな家を建てますか?」って質問。

あるハウスメーカーの営業マンは「自分の会社の家は嫌だ」と言ったそうです。
でも、僕は言います。
「モミの木の家に住みたいです」って。


それが15年家づくりをしてきた、僕の答えです。

-----


関連する記事