blog

素足生活を検討する。


先日夜に打合せをしたお客様が居ました。

「フローリングって冷たいですか?」と聞かれました。

「普通のは冷たいです」と答えました。

でも「普通」が何か分かりませんし、お客さんの言う「フローリング」もどんなものか分かりません。
ですから、さきほどの答えの後にどんなものがあるのか、そしていかに冷たいか(汗)を話しました。

おっと。
そもそも、答えを伝える前に聞いた大事な質問がありました。
「家で居る時は素足ですか?」

この質問の後に「いや、靴です」なんて言われたら、
「それなら広葉樹の硬い木をお薦めします」って風になるんですけどね。

素足の場合は、床下の断熱や気密をどう考えるかで床の裏側の状態が大きく変わります。
お薦めは、床下の空気を換気システムで常に動かす事です。
そうすることにより、湿気の排出や温度の安定を得ることが出来ます。
もちろん、換気だけではダメですよ。

冬場の寒い外の空気や、夏場の暑くてジメジメした湿気を家の床下にそのまま入れてはいけません。そこで気密も重要になります。

素足生活は、床材・換気・断熱・気密それぞれをしっかり知ることから始めましょう。



-----


関連する記事