blog

研修and*S様邸棟梁と河野*

こんにちは(。・ω・)ノ゙ 河野麻衣です。

先日は大阪研修に行ってきました。目的は「木」です。家の構造とか私の中では苦手な所ですが、実験とか研究とかしている所を実際に見る事が出来たので、苦手意識が少なく勉強出来ました^^

“ずっと過ごす家の中の室内環境って大事だよー”ってこだわってよく『モミの木』の話をさせて貰っていますが、家を建てる時に一番に骨組みとなって重要な部分、『基礎・構造』ココにもこだわっています!大阪では、そんな構造材に使う柱を見てきました。お伺いさせて頂いた会社の研究の熱心さを知り、勉強になりました。

うどんは止めよう、っと蕎麦を食べました*美味しかったです。

そして一昨日のS様邸*******

現場に行くと、モミの木が干されていました。大事な干す作業です。モミの木は現場に届いてから必ず、その現場ごとに梱包から出して一枚一枚広げて並べます。そして一週間程度、その土地の空気に慣らします。こうする事によって、モミの木がその土地の空気に馴染んでいきます。もちろん、ここの現場に来るまでのモミの木の道のりも凄く大事な部分ですが、この作業があるから、お客様が住み始めてから更にモミの木の効果が感じられる様になります。

この日は、棟梁と河野がしっかり打合せをしていました。そんな二人の姿を見ながら、大人になっても仕事で関われるって良いなーと思いました^^

*HAPPY*






関連する記事