blog

赤い手紙~卒業式でした***

かわのです*^^* 今日は、長女の小学校の卒業式でした。

12歳、小学校生活6年間、早いものです。

初めての子供ですので、6年前の入学式では娘が小学生になるという実感が沸かなかったのを思い出します。もう中学生です^^

卒業式では、昔と変わらず卒業証書を授与されると保護者席まで一人一人が持ってきます。娘の番が来て、じっと見ていました。

そして私の前まで来て証書を渡した娘ですが、そのままスカートのポケットに手を入れてゴソゴソ・・・母、〈何しよん・・・|д゚)〉と口に出しそうになった時、スカートから出てきたのは赤い紙に書かれた手紙でした。

その場では、お互い何も話す事はありませんでしたが、3秒見つめ合いました。

母娘、ぶつかり合う事が多かった数ヶ月です。母として年頃の娘と接するのに悩んだ時期もありました。ケンカが続いた時期もありました。お昼に手紙をゆっくり見ると、、、どこまでも頑固な私の娘らしい手紙だな、と微笑ましくなりました^^

今日は帰ったら、〈おめでとう〉と一緒に〈ありがとう〉と伝えます^^

子供を育てるには我慢も沢山、辛いことも沢山、怒ることも叱ることも沢山です。でも数え切れない笑顔を見ることも、今までに感じたことのない喜びや楽しさを一緒に得ることができ、親子は一緒に成長していくものだと思っています。

だから、毎日一緒に過ごせるんでしょうね*^^*

時には手探りで悩み、笑い楽しみながら子育てしていきます^^

HAPPY***


関連する記事