blog

無垢材って何だ?

どれも同じ効果があるわけじゃない。

木は無垢材(むくざい)と言われます。
『この床は無垢(むく)ですか?』と聞かれたら、僕も『無垢ですよ』と、よく答えます。

これは、ヒノキでも杉の木でも、アカシアや、チークでも同じです。
全て、無垢になります。

でも、木は沢山の種類があります。
色も違えば、木目も違う。
まるで、色んな世界の人達みたいに、容姿も違えば、性格も違います。

果たして、全てが内装材に適していると思いますか?
僕は実体験をふまえて、そうは思えません。

内装材には内装に向いている木があります。
家は、僕たち人が住む場所です。
人に優しい木であるかどうかを見分けましょう(^^)


関連する記事