blog

地鎮祭も素敵な思い出に

こんにちは!川口(^^)です。
暑いですね~、梅雨も明けて夏がきた感じがしますね。もう気温が異常なくらい高いですもんね!
暑いけど夏がわたしは季節の中で一番好きです( *´艸`)

先日、そんな夏の晴れ間のなかS様邸の地鎮祭を行いました♪


お施主さまとピースホームのスタッフ揃ってお祓いをしています!
無事に工事が進み、素敵なお家が完成しますようにと願いをこめて…(*^^*)

S様のお子さまは、わたしの子どもと同じ年齢でご夫婦と子育てのお話をします(^^♪
母の悩みはみんなおんなじなんだなあと共感が得られて、なんだか安心します。
お家の工事が進んでいくのも楽しみですが、同時にお子さまもどんどん成長していくのも更に楽しみですね(*'ω'*)

これからもよろしくお願いします!
想いをカタチに…(^_-)-☆


現場進捗状況と夏のイベント準備♪

最近とってもムシムシジメジメしますね。こんなジメジメを感じない、モミの木のお家で暮らしてみたい。

川口です。

すっごくお久しぶりです(;´Д`)書きたいことはたくさんあるのですが…

まずは前にもご紹介したK様邸の造成工事!からです!
こんなところまですすみました^^


じゃじゃじゃ~ん!
擁壁は出来上がり、只今床版工事を行っているところです。
この床版の架かる道は大型のトラックなどもたまに通るので、道が揺れるみたいなのですが
造成屋さんはその揺れも考慮してコンクリートが割れたり、ヒビが入ったりしないように橋架け工事を行っているそうです。
私たちの知らないところで様々な工夫がされているのですね(*^-^*)
7月中旬頃に造成工事が終わるようです!楽しみですね~★

続いて・・・
夏のイベントに向けての準備がスタッフの間でも着々とすすんでいます。


みんなで板に色を塗りました(^_-)-☆私は途中参加でしたが…苦笑
この板は何になるのか!!楽しみにしていてください(^^♪


ZEH「建て得」のお話を聞いてきました

川口です(^^)/
今日はお昼から高松へZEH仕様の家をお得に建てる!セミナーへ参加してきました。

まずはじめにZEH(ゼッチ)とはNet Zero Energy House(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)の略で
住まいの断熱性・省エネ性能を上げること、そして太陽光発電などでエネルギーを創ることにより、
年間の一次消費エネルギー量(空調・給湯・照明・換気)の収支をプラスマイナス「ゼロ」にする住宅のことを言います。

そんな住まいをお得に建てるためにLIXILさんが始めた新しい政策を
今日はしっかり学んできました!

家を建てた後に支払わなければいけない光熱費。
毎月のお支払いを安くすれば、家計も助かりますよね(*^^*)
この政策は、そんなZEH仕様のお家に太陽光発電システムを実質0円で設置して毎月の電気代を抑えよう!という取り組み。
快適なのに光熱費が抑えられるお家、素敵ですね(*'ω'*)
太陽光をお考えの方や気になる方はお声がけください♪



NEW現場☆

こんにちは(^^)/川口です
5月なのにとてつもない暑さが続いていますねm(__)m
現場の職人さん達もこの暑さの中頑張ってくれています!

最近三豊市の三野町で造成工事がスタートしました☆
2件分お家が建つ予定です♪どんなお家になるのかな(*^^*)


これからこの2物件も現場報告をしていきますね♪


スケッチアップ講座を受けました!

こんにちは(^^)/川口です☆
みなさんGWはどのように過ごしましたか?
私は子どもが熱を出したのでどこへも行きませんでした(>_<)また来年♪

そんなGW前の5月1日に水の葉設計社の中野さんにスケッチアップの講習会を開いていただきました(*^^*)
この講座では図面を元に3Dパースを描くのを学び、立体的に建物を360度見ることができるのですが
なんとてすごかったのが、日陰のシミュレーションができる!ということ。
初心者なので最初は特に操作に慣れるのが大変でしたが、描き始めると面白い、面白い!
使いこなすことが出来れば、お客さまのお家も細かく日陰シミュレーションえおしたり、
内外部も立体で見ることが出来るのでとっても分かり易く、打合せがスムーズになると思います(*'ω'*)

もちろん、人もパース上に配置することが出来るので、大きさなども比較しやすいです♪


これは建物の基礎部分です。立体になると、基礎の部分もとっても分かり易いですよね^^


何度も中野さんが教えてくださいました。いろいろとお世話になりましたm(__)m
この、窓を埋め込む操作が一番根気がいったかなあ。


中野さん、お忙しい中本当にありがとうございました♪
次の講座までに基本的な操作は覚えてまたレベルアップしておきます(*'ω'*)

良い経験になりました♪