blog

お施主さまからのお写真(^^♪お知らせ

川口です(*'ω'*)

本日、3月に完成したお家にお住いのM様より、素敵なお写真を送って下さいました*

外構が完成しています(*^^*)
玄関前の木はご主人さまが植えられたみたいです!とってもお洒落ですね♪奥さまから、ご主人が木を植えている写真も送ってくれました^^
お仕事もあってお忙しいけれど、お気に入りのお家だとどんどん庭いじりもしたくなりますよね(^^)/
素敵な写真とメッセージ、ありがとうございました*
M様邸も、もうすぐ3ヶ月のアフター点検。月日が経つのは早いですね!またスタッフがお伺いしますのでその時はどうぞよろしくお願いします。
そして本日、私川口は長期休暇前の最後の業務です。
以前にもご報告をさせていただきましたが、明日より産休に入ります。
元気な赤ちゃんを産んで、立派な?!母になって帰ってきます。
戻ってきた際にはよろしくお願いします。
復帰してからの業務も気合を入れて頑張りますよ!^^

妊娠中はピースホームスタッフ全員が最初から最後まで出産を応援してくれました。
業務のなかでも毎日気遣ってくれたおかげで何事もなく、これまでほとんど休まずお仕事を続けることができました。
その優しさ、スタッフの想いは住まいづくりにも込められています^^
想いはカタチにもなります。会話をしていても想いは表れます^^
ピースホームスタッフと一緒に、お客さまの住まいづくりも楽しいものになっていただければ幸いです♪ 


悩んだら、実際に確認してみましょう♪

こんにちは(^^)川口です。みなさま、ゴールデンウィークは楽しい思い出がたくさんできましたか?*

私はあまり出掛けてはいませんが、友人宅でバーベキューを楽しみました(*^^*)お天気も良い日が続いて良いお休みでした。

さて先日、照明器具で気になることがあるとお客さまが言われていたので、早速照明屋さんに問い合わせたところ、商品を届けてくださいました^^

写真の器具ですが、ちょうど事務所に照明器具を取り付けられるスペースがあったので取付・点灯して確認することができました。

実際に点灯してみて確認するのも、家づくりでは重要なことですね(*^^*)

すべての照明器具が対応しているわけではございませんが、気になったことや実際に見てみたい!と思うことはご遠慮なくお伝えいただければ可能な限り対応いたします(^^)

このほかにも家づくりではいろいろなサンプルが見れたり取り寄せをしたりもできるので、是非スタッフまでお声がけくださいね。

本日午前中にご来場下さったS様、午後にご来場下さったS様、ありがとうございました^^ 


家づくりも、1日1日を大切に^^

こんにちは川口です(^^)/
今日からゴールデンウィークのお休みに入られた方もいらっしゃると思うのですが、みなさんはどこかへ出掛けられますか?
私はまだなんにも決まっていません(笑)さて、何をしようか…
4月末…この1週間はほんっっとうに濃い1週間となりました。
既に他のスタッフがブログにて報告をしてくれていると思うのですが・・・(*^^*)

マナー研修を行ったり、業者会発足式を行ったり、窓のお勉強をしたり。
勉強!勉強!の毎日です^^

更に今週は続けてお客様との打合せもさせていただいています*いつもありがとうございます♪
S様から先日「この家具屋さんおススメだよ^^」とカタログを一冊お借りしました。
お洒落な家具がたくさん掲載されていて、しかも安いっ!実物も見てみたくなりました♪

家具を置くだけで広々とした空間に華やかさがプラスされますから、慎重に選んで購入するのがポイントですね*
カタログを見ていたら新しい家具が欲しくなってきます|д゚)お金を貯めないと!
お金といえば、最近資金計画の勉強もちょっとずつですがしています。
いつもお世話になっている方や、河野に教えてもらったりしながら、こちらも日々勉強です。
お金の話も聞いていたら興味も湧き、もっともっと知っておかなければいけないことがたくさんあるんだなって思いました。

さて、ちょっとお話しが変わるのですがこの場をお借りしてご報告があります。
私川口は5月中旬頃より産休・育休のためお仕事を約1年間ほどお休みをさせていただきます。
お休みしている間、お客様、業者様に大変ご迷惑をお掛けすることとなります。
元気な赤ちゃんを産んで、次に会社に戻って来る時はお母さん目線でよりお客様のご要望に合った住まいづくりのご提案ができるよう、しっかり頑張ります^^
初めての出産となるので、分からないことだらけですが育児の方法や産前にこうしてたほうがいいよ、とアドバイスをくれるお客さま、
お会いする度にお気遣い下さるお客さま、いつも本当にありがとうございます。

スタッフにもいつも助けてもらっています(´・ω・`)
たくさんの方の支えがあるからこそ、これまで業務が続けられました。
残り少ない時間ですが、よろしくお願いします。
1日1日を大切に。


カーテンプランを考えるときはこんなことに注意しています♪

こんにちは(^^)/川口です。雨がすごいですね(´・ω・`)
本日は三豊市K様邸の地鎮祭だったのですが、朝の地鎮祭のときだけ雨さん、我慢してくれていました*本当に良かったです!!

K様、本日はおめでとうございました^^これからもよろしくお願いします。

今日はS様邸のカーテンプランを考えていました。
カーテンプランは、次のことを注意しながらいつもご提案を考えています。

・窓の開閉方法とカーテンの種類
・窓のある方角(東から昇る朝日、日差しが強い西日)
・お施主様の生活
・洗えるタイプの商品
・内装、家具の色や素材確認
・カーテン開閉の操作方法

【窓の開閉方法とカーテンの種類との兼ね合い】
窓もいろいろな開閉方法の商品がありますね。引違窓、横滑り出し窓や縦滑り出し窓、掃き出しの引違窓や開かないFIX窓…などなど。(あと、窓の形やサイズ、大きさも見ます)
どういうことかと言うと、横滑り出しまどや縦滑り出し窓のようなシンプルな窓は上げ下げのみで対応できるロールスクリーンをご提案しています。この窓は基本的に小さめの窓が多いんですね。なので楽に開け閉めが出来るものを選んでいます。
逆に大きな掃き出しの引違窓などはみなさんがよく目にするレースと厚手(ドレープ)のカーテンをご提案することが多いです。慣れてい居る開閉が一番良いですもんね*窓が大きいのでロールスクリーンだと一枚のサイズも大きく、開閉も重くなります。ただ、使用することはもちろんできますのでデザインなども見ながら考えています^^

和室だと和紙のようなデザインの蛇腹のプリーツスクリーンをご提案させていただいたりもしています♪

基本的にご提案させていただいているのは下の画像のようなカーテンが多いです^^このほかにもいくつか種類はありますよ*

【窓のある方角】
東側は朝日が昇るので、日差しを浴びながら気持ちよく起きることができるように遮光でないカーテンを選んだりしています^^
逆に西側は、とにかく西日が強いので遮光にしたり、色が濃いカーテンにしたり…床や家具などが焼けたりしないように考えています。

ですがこちらもお施主さまとご相談をさせていただきながら決めていますよ*

【お施主さまの生活】
ここはこのような開き方をするカーテンのほうが使いやすいだろうな?見た目やデザインをこだわっているから金額は少し上がるけどこんなカーテンがきっと喜ばれるだろうな^^朝起きたらまずカーテンを開けると思うから、できるだけ簡単な操作のものが良いだろうな、などお施主さまの生活を想像しながら提案します!これは本当にひとそれぞれなのですが(*^^*)ファーストプラン提出後、きちんとお施主さまと打合せもさせていただいていますよ♪

【洗えるタイプの商品】
カーテンはあんまり洗うことがないと思うのですが、万が一すごく汚れてしまった場合・・・困りますよね?
ご提案をさせていただくのは基本的に洗えるタイプの商品です(^◇^)お子さんが汚してしまっても安心ですよ♪
汚れなども考慮しながら、色のついたカーテンをご提案させていただいていますね☆白もすごく空間に溶け込んで綺麗なんですけどね(*'ω'*)☆

【内装、家具の色や素材確認】
床材は?建具の色は?お施主さまはどんな色が好み?落ち着く空間だとどんな色がいいかな?家具はどんなタイプを置くかな?
適当には決めていません!!いろんなことを考えていますよ(*^-^*)

などなど・・・カーテンプランも考えるのが楽しいです(*^^*)

ひとつひとつの部品なども細かく造り込んでいたりするので、とても迷ってしまいます!壁の色味などをシンプルにして、カーテンで柄物を取り入れてガラっと雰囲気を変えてみる、アクセントにしてみるのも素敵かもしれません*

↑ちょっとダジャレになっちゃいました;(笑)


桜咲く*春の地鎮祭*

こんにちは(*^^*)川口です♪

昨日は善通寺市でI様邸の地鎮祭を行いましたよ^^お天気が心配でしたが地鎮祭のときは雨は一切降らず、雲から日差しが出ていて暑いくらいでした^^晴れてよかったです♪

これから4月、5月とピースホームでは地鎮祭が続いて行われます*
そこで、これからお家を建てられる方、お考えの方に知っていただきたい『地鎮祭』について改めてご説明します^^

地鎮祭とは…
土木工事を行う際や建物を建てる際に、神様に工事の無事や
安全と建物や家の繁栄を祈る儀式のことを言います。
また、その土地の神(氏神)を鎮め、土地を利用させてもらう
ことの許しを得るという意味もあるようです。

このような儀式を行うことで「よしっ!これから工事が始まるぞ!」って、より気が引き締まりますね|д゚)

―地鎮祭―

祭壇に果物やお野菜、お酒などをお供えして神様にお祈りします。

写真のように神主さんが四隅をお祓いしてくださったりします!

家づくりは一生もの(*^^*)ひとつひとつの行事を大切に行いたいですね*

工事が始まってお家ができあがるまで本当に楽しみですね♪
I様、これからもどうぞよろしくお願いします(*'ω'*)

ご主人さま、奥さま、お子さま2人、ご家族の皆さまが幸せでありますように☆ミ

そして本日I様より、素敵な本をいくつもプレゼントしてくださいました。
これからの私にとって大切な大切な本です。本を手に取ると、そのなかに1通のお手紙も入っていました。
ゆっくり読ませていただくと、私が今後不安にならないためのアドバイスをたくさん書いてくださっていました。
そのお言葉に感動して、帰宅して本を読みながら涙が溢れ、一言一言が胸に響きました!
I様、本当にありがとうございました(>_<,)すべて大切に読ませていただきます*