blog

家内安全!丸亀市にて上棟を行いました

こんにちは(*'ω'*)コーディネーターの川口佑香です!

日曜日に丸亀市でM様邸の上棟を行いました♪

お天気が心配でしたが朝昼は見事に晴れ☆彡大工さんも作業を手早く進めてくれました^^


夕方前から雨予報がでていたので、お昼に手形式をしましたよ♪


Nちゃんも、Rちゃんもとっても上手に手形をペタン☆できました(*^^*)

ご家族のみなさんで押した手形は大切な日の記念になりますね!


今回、「祝上棟」などの文字入れはなんと!奥様が筆を使ってお書きになりました!!!

スタッフみんな字の美しさに見とれていました( ゚Д゚)

す・・・すごすぎます。



こんなに素敵な手形板が完成しました^^

思い出いっぱいの大大大イベントになりましたね!


そして夕方――――――――――

雨は傘がいらない程度の小降り。

1日お天気がもってくれて本当に良かったです(*^^*)

予定通り上棟式を行い、工事の安全を祈願して四隅の餅投げもしました。

たくさんの写真を撮影してみて、M様ご家族みんな笑顔がいっぱいで

スタッフも幸せな気持ちになる上棟でした^^お施主さまの笑顔が見れることが一番嬉しいです。


建物も屋根仕舞い・防水シートも施工でき、雨対策もしっかりとできました。

これからの工事も楽しみですね(^^♪打ち合わせもよろしくお願いいたしますね!


M様本当におめでとうございます☆彡


2階フロアのお手入れ

こんにちは^^コーディネーターの川口です。

昨日は定休日でお休みでした。

ということで自宅の2階フロア、モミの木の手入れをしよう!と決めていたので床拭きをしました。

私はいつも雑巾がけ派です^^

モミの木の優しい香りが2階中に広がり、とてもリラックスした気持ちになりました。





さて今週末は家づくり相談会と現場見学会のイベントが行われるのですが

なんといってもポイントは29日(土)の14時~行われる「気密測定」!!

この気密測定はお家の無駄な隙間がいくらあるかを数値で表してくれるので、建物の性能が一目でわかる実験となっています(*'ω'*)

ピースホームのこだわり部分のひとつでもある「性能」。

まだまだご予約をお待ちしておりますので是非ご予約くださいね♪




詳細は下記ボタンをクリック↓


今週末開催!家づくり相談会と平屋構造見学会ご予約受付中☆彡


強風で起きた事件

こんにちは^^コーディネーターの川口佑香です。

今日は久しぶりに外の空気が冷たかったですね><

そして昨日、一昨日と風が強かったですね~!!



約1か月前にもかなりの強風の日があったのを覚えていますか?

自転車に乗っている方や、歩行されている方が前に進むのがやっと、といったくらいの強風。

あの日、自宅の倉庫を何気なく見ると

「あれ!?」

倉庫足元のアンカー金物が傾いておる!!!!!


そして下のブロックもなぜか動いておる!!!!!

という事件がありまして(この場所、周りが田んぼなので風がとても強く、風を遮るものが何もないんです)。

もちろん力いっぱい押したわけでもなく、何かをぶつけたわけでもないので

原因はその日の強風で傾いてしまったようで。

これ以上傾いてはいけないと思い、取付してくれた業者さんへ修理の依頼をしました。

まだ設置して1年も経っていなかったので、費用はかかりませんでしたが

こういう場合火災保険でも対応してくれたりもするようです。

実際の建物ではない倉庫だけど、状況によっては火災保険は適用されるんですね。非常に安心感があります。

これからの対策として、重いものを倉庫に入れるとか自分たちで工夫をしておくのも大事だと知りました。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


といったことが1月にあったのにも関わらず、重いものを入れていなかった川口家。

昨日と一昨日の強風はこわく(また同じことが起きないか)夜寝られませんでした(*_*;

早めに倉庫に重いものを入れるように段取りします!!


家づくり相談会と平屋構造見学会(予約制)開催!


ストック品の収納

こんにちは(*'ω'*)コーディネーター、整理収納アドバイザーの川口佑香です。

一昨日キッチン引き出しに収納しているストック品(完物や調味料など)の整理をしていました。


食品類は特に定期的に整理をし続けることが大切です。

私はかさばるものは袋から出したり箱から出したりしています。

購入した商品のまま収納すると、箱サイズが大きくスペースを無駄にとってしまたりするからです。

例えばスティック状のコーヒーなどは、30本入りなどでも箱からすべて出し、スティックコーヒーがしっかり納まるサイズの容器に入れ替えて、飲みたいときにすぐ飲めるように取り出しやすさも工夫して収納しています。

買ってきたらすぐ箱を開けて捨てるので、なんだかスッキリしますよ(*^^*)おススメです!


ストック品置場なども、ストックできるスペースをしっかりと決めておいて、「無くなったら追加する」といった方法を取る方がモノを増やさないようにするためにもおススメです(^^♪

節約にもなりますよ♪


これで、見た目も引き出しや収納の中もスッキリ☆彡




自宅の1年点検でした

こんにちは^^コーディネーターの川口佑香です。

この間自宅の1年点検がありました。

家守りホールディングスの点検員の方が丁寧に対応してくれました!

少し収納の扉が閉めるとギシギシいっていたのですが、それもすぐ調整いただいて・・・^^

天井裏とかも住み始めると1度も見ませんね。この日、天井裏の状態を写真に撮ってくれて後から見せてもらいました。

お家の点検、自分だけじゃできないから助かります(^^)



東面玄関の壁に貼っているレッドシダー、朝日が当たって1年でだいぶ色あせました。

天井部分は日がそんなに当たらないのできれいなままです☆

それから玄関ポーチはタイルではなく、炭を混ぜ込んだモルタル塗り仕上げにしたので、その黒い色も飛んでグレーに!!(室内は黒いままなんですが・・・)

色あせは、自然の物は起きるのであまり気にしてはいなかったのですが、なかなかお日さまの日射しって強いんですね(*_*;

これも味だと思って日々色が変わってくるのを楽しんでおります。

レッドシダーの部分は、もう少ししたら自分で透明の塗料を塗ってコーティングしようかなと思います^^



話は変わるのですが、私は新築したら(しょっちゅう)パンを焼くのが夢でした。

しかし、引っ越しをして1年。未だパンを一度も焼いておりません。

気候があたたかくなってきたら、焼こうかな・・・・


先日のお休みはクリスマスに余っていたパイ生地でアップルパイを焼きました(*^^*)

こどもに「遊ぼう!おかあさん!」と足を引っ張られながら、合間合間で休憩をはさみなんとか完成♪


広々キッチンをもっと有効利用したいですね(^^♪