blog

遮光カーテン朝起きれる?

こんにちは(^^♪守谷です!

今日LaVitaショールームにお伺いしてきました(*'▽')

照明・カーテンなどの商品を展示しています。

私は初めて伺わせていただきましたよ(^^♪

カーテンの説明を聞いている中で、「そーなんだ!」と思ったことがあったのでご説明します!

「遮光カーテン」

遮光カーテンのイメージは、光を通さない、外から見えないという

イメージを持たれていると思いますが、少し違ったんです。

遮光カーテンの役割として陽の光を遮ることを目的としています。

主に寝室で使われているかと思いますが、朝日がまぶしく

睡眠を遮られるから遮光カーテンに。

ただ、逆を言えばお子さんが朝なかなか起きてこない。

という問題が発生してしまうことあるんです。

私も最近遮光カーテンにしたのですが、朝起きることができません(笑)

今何時なの?から朝がスタートしてしまいます。

生活のリズムがきちんとなるには、遮光カーテン必要ないのかも?

ただ、夜勤の方の場合遮光カーテンは役立ちますね。

また、遮光カーテンにしていないと夜自分の影が写っちゃうんじゃないの?

と不安になりますよね。

しかし、カーテンの近くで人が立ったりしないと影は見れないそうですよ。

ただ光は外にもれますけどね。

寝室に使用する場合は、遮光の等級度を参考にしてから選ぶのも一つの案です(*^▽^*)

こう見ると結構違いがありますよね( ゚Д゚)

ぜひ参考にしてみてください(^^)/


関連する記事