blog

気密測定と気密の必要性

こんにちは。
河野(兄)です。
今週末、構造見学会を開催する工事現場で気密測定をしてきました!

気密測定と言えば、C値というもので性能を比較します。
一般には1.0以下が高気密住宅と言われます。

0.9とか0.8とか、段々数字が小さくなるほど高性能です。
C値は、家によって数字が変わりますから、気になる人は、「必ず自分の家を測定して貰うと良いです。」

高気密と言うと、息苦しいなどのイメージを持つ方も少なくないんですが、家の空気環境を整える上では、非常に重要な役割になります。
今では義務付けられている24時間換気の性能を計画通りに発揮するという意味でも気密性は、大事です。

気をつけて欲しいのは、3種換気であろうと1種換気であろうと気密性は大事だということです。
ここは結構、間違えて覚えている人もいるので要注意です。

気密性は換気機能をしっかり動かすために、重要です!

ちなみに気密測定はこんな機械で測ります。

バズーカっぽいです。(笑)

ということで、さっそく気密測定結果を書いてみます。

C値=0.3でした。凄いです。

測定に来てくれた中野さん(いつも頼んでる人)も褒めてくれました。

嬉しいです。

家造りの中で、一生懸命、工夫していることが、こうして数字で確かなものとして形に残るのは嬉しいですね。

昨年建てたお家も似た数字が出てたので、性能値としても安定してきたなと感じてます。
このまま、しっかりこだわっていこうと思います!

実際のお客様には、この結果を報告書としてお届けします^^v

気密測定、気になる方は測定を住宅会社に依頼してみると良いですよ^^


関連する記事