blog

可能性の追求

河野です。

家というのは不思議なものです。
造る時は何十人もの人が関わって、その人たちには家族が居る。何十という家族です。
でも出来上がった家に住むのは、一家族。
たった一つの、精いっぱいの勇気を込めて家づくりを決断した、一家族。

その一家族の為に、何をどこまで出来るのか?

可能性の追求は諦めてはいけないと思う。

こうすれば、もっとスムーズじゃないのか?
ああすれば、住んでからのメンテナンスが楽じゃないのか?

家を造る工事をしていると、いつでも、そんな課題は浮かんできます。

それを、その場でどう生かすのか?
すぐに解決したい。

だって、その家族にとってその家は、たった一つの大切な家族の器だから。

そういう気持ちを、僕達ピースホームのスタッフはもとより、協力してくれている職人さん達にも持って欲しい。

そう思い、色んな職人さんに僕の考えや思いを、工事の休憩中にそれとなく伝えています。
急に喋り出すと、びっくりするだろうから、それとなくね。(笑)

何十人もの人間でたった一つの家を造る。

言ってしまえば簡単で、工事してしまえば単純な事なんだけど、

その重さを、いつも振り返っておきたい言葉だと考えてます。


関連する記事