blog

情報交換、意識共有

河野です。
なんだか、今日は堅いタイトルです。(笑)

先日、淡路島に行ってきました!北淡路っていうんですかね?淡路島でも、神戸よりの方です。
何をしに行ったかというと、県外の工務店社長さんに会いに行ってました。
淡路島の人では無いのですが、双方の中間距離だったので淡路島で落ち合うことに。
お互い2時間前後、移動しました。

工務店同士で何を話すのかと言えば、家の話です。
でも、別にお互いの家の特徴を話し合う訳ではありません。

ここが面白い所なんですが。
家づくりって、

「家に使う素材や工法だけを知っていれば」良い家が出来るかというと、そうではありません。

どういう目的で、どんな生活を目指して、どういうお客さんに住んでほしいか、そんな「動機付け」が大事になります。
もうちょい噛み砕けば、家は身体で、動機付けは心(精神)のようなものです。
で、淡路島で心を通わせていました。とある工務店社長さん2名と。

結論、すごく楽しかったです。
内容は書けないんですけど、「ウチは、こう考えてる!」というのが従業員さんに対しても、お客さんに対しても、また自身の家族に対しても、はっきりしていました。
もちろん僕のことも話をさせて貰ったんですが、お互いに心に据え置いているものが同じように感じれた良い時間でした。

結構、スケジュール的には滞在時間3時間とキツめでしたが、今後のお客さんに新しいピースホームを見せれるキッカケが出来たと思います。
次のモミの木の家の見学会、楽しみにしててくださいね^^

image

以上、情報交換・意識共有でした^^
※淡路島は色んな観光スポットありますねー。今度は、ゆっくり見に行きたいです。写真は、淡路島で唯一撮影した写真です(笑) 


関連する記事