blog

塗り壁は、下地段階が勝負!

河野です(*^^*)今月完成予定のF様邸からのご報告です。

image

今回はリビングと寝室、洗面脱衣場に塗り壁を採用しました。

上の写真は、まだ下地を作り上げている状況なのでグレーな壁です。

ちなみに、今回仕上げに塗る壁材はコチラ。

image

羽衣(はごろも)という商品です。

特に消臭性と調湿性能に優れています。

消臭性というのは、正直気付きにくいですが、この羽衣という商品は、工事中の匂いからして違うので、物凄く分かりやすい塗り壁材です。

なぜ、そうかというと羽衣は漆喰をベースとしている塗り壁材です。漆喰の塗り壁というのは、天然素材にこだわると海藻海苔をツナギ材として混ぜることが多いです。その為、海藻の匂いが工事中の家の中に充満します。

家の中なのに、海が近いんじゃないかと思うくらいキツイ匂いがします。普通は。

羽衣の場合は、海藻の匂いがキツくないです。柔らかいと言えばいいのか、鼻にツーンとしません。

それだけ、材料の段階から匂いを抑えてくれます。

もちろん普通の漆喰も、壁が乾燥しだすと徐々に海藻の匂いは消えていきますが、工事中から匂いを抑えているという点で羽衣には、普通の漆喰を超えた消臭性が期待出来ます。

image

後、今回は塗り壁の下地にメッシュ(写真の白い網ですね)を全面に入れています。

image

普段はメッシュを入れずに施工する場合が多いですが、今回のF様邸の壁下地の作り方の場合、少し壁の挙動(動き方)が気になるので、念には念を入れて、クラック防止の為にメッシュ施工しています。

ピースホームの家づくりは、注文住宅なのでオーダーメイドです。

その為、間取りの自由度も有りすぎるくらい有るんですが、やはり自由度に応じた施工方法の検討もお客様毎に違います。

同じ構造、同じ内装、同じ大きさであれば、「これしか無い」という提案も可能でしょうが、まだピースホームは、お客様に寄り添う形で自由度を追求していきたいと思っている会社です。

主に僕が思ってるんですが(笑)

そう言った訳で毎回、新しいベストを探し続ける家づくりという時間のかかる家づくりをしています(*^^*)

さぁ、今月末の土日はモミの木の家(予約制)完成見学会です。

ご予約お待ちしております。 


関連する記事