blog

資金計画って、人それぞれ。だから同じ話はしない。

河野です。

 

本日と明日、13時30分から1時間だけの資金セミナーを多度津町でやります。

毎回、だいたい1組~2組ほどのご家族が参加してくれます。

ありがとうございます^^

 

あえて、事前予約制にしているのですが理由があります。

その理由は「聞く人によって話す内容を変えているから」です。

 

ここで注意(笑)

別に正しい事を、悪いとか人によって使い分けている訳ではありません^^

そんな器用な事が出来るならば、営業マンになっています(汗)

不器用だから、自分が思ったようにしか話せません^^

 

さて、「聞く人によって話す内容を変える」ってどういうことかと言いますと、

資金計画の入口で悩んでいる人なのか、出口近くで悩んでいる人なのか、その人の状況や知識量に合わせて変化させるということです。

 

割とね、みんな同じじゃないんですよ。

いざ、今日から家づくりを始めよう!!という人は住宅ローン??何それ?って感じだと思います。

逆に、もう考え出してから半年ぐらい経ってる人は、○○銀行の金利が、いや手数料が、、なんて細かい知識を比較検討している時期だと思います。

 

そんなバラバラの状態の人たちに、「一般論などこで聞いても同じような話し」は面白くないと思うし、知識として知りたい部分が全く無いかもしれない。

 

そこで、事前予約制にしています。

予約のお電話が鳴って、少しお話し出来るようでしたら聞きます。

「今、資金でどんな事を悩んでいますか?」それだけです。

その回答を教えて頂ければ、それに合わせて当日お話しします。

「何も分からんのよ。」そうやって言うてもらっても、全然OKです。

 

初めての人には基本的なお金の借り方、返し方から。

中級者には、知っておいてほしいマル秘ポイントから。

上級者には、既に知っている知識で進めて大丈夫かどうか?

 

お金の話と言うのは、色んな考え方があります。

一番、性格の出やすい話かもしれません(汗)

 

だから、説明する以上は出来るだけ「あなた」に合った説明を心がけたいと思うのです。

通り一辺倒の同じ説明はしたくないのです。

 

それが、工務店としての僕の役割の一つかなと考えています。

 

もしお時間ありましたら、明日明後日あなたに会えることを楽しみにしています^^v

 

 

 

-----

関連する記事