blog

欧米化

少し家づくりの話も書きますが、今回は私ごとの内容がメインです。

河野です。

 

先日、とある人に褒められました。

「河野さんは家族への愛をよくフェイスブックとかで恥ずかしがらずに書けるよなー」

という褒められ方です。

嬉しいです。

 

どうやら、その方は心では思っていてもなかなか口には出せない方のようです。

なるほど。。確かに自分の口で言うのは大変かもしれない。

学生時代の僕は、まさに自己主張が下手くそでした。

好きな人はおろか、自分の事もなかなか話せないでいた。

 

それが今や、ところがどっこいです。

好きなものは好きだ!と言いますし、嫌いなものは「うん、嫌いです」という様になりました。

ひとえに、このIT時代のお蔭なのかもしれません。

今は凄いですもんね、FBにインスタに、ラインに、スカイプ、メール、ブログ、声を発さずに「自己を表現できるツール」が沢山あります。

 

若い人も自己表現に関して言えば、とても得意なんじゃないでしょうか?

家造りの打合せでも、インスタやラインはよく使用します。

なぜだと思います?

 

スピードが速いのも理由の一つだとは思いますが、やはり「イメージの共有」がし易いのが主な理由でしょう。

街の中で見かけたものや、気になる情報を画像化して、相手に送る。

そうすると見た相手は、瞬時に相手がもとめている物を理解できる。

 

そうやって家づくりのイメージを限りなくお互いに近づけて行くやり方が、最近は求められてるようです。

 

もちろん、僕のように直感で「コレ!」と家を選んで貰うのも良いですが、やはり細かな部分ではこういう対応が求められていると思います。

僕も、お客さんとは対面してお話しする以外に、ショートメール、Eメール、PCメール、ライン、インスタグラム、フェイスブックなどを活用しています^^

これも欧米化ですかね(笑)

-----

関連する記事