blog

マーケティング夜会

河野です。

昨日は、お仕事休みでした。
昼間は、1歳半の息子と遊んだり、散歩したり、まったりしました。
最近、喋る単語が少しづつ増えて来て、話ししてて面白いです。
上手く単語は発音できないけれど、「りー!(りんごの意味)」とか「アンマン(アンパンマン)」とか見てて楽しいです。
ここ数日は「パパ」を連呼してくれるので、パパとしてはたまらないです。
こんなに自分の子供って可愛いのか!!と、毎日感謝の気持ちでいっぱいになります。
生まれて来てくれた事に、感謝です。奥さんもありがとう。

脱線しましたね(笑)

さて、昨日の夜は少しお出かけしました。
夜会に(笑)

夜会1
いつも、屋根の上で瓦を施工してくれている藤田さんから、「マーケティング夜会」というものの案内を貰いまして、行ってきました。
楽しかったですよー。
勉強にもなりました。

1つ、すごく共感したのが「自分を好きになってくれる人のコミュニティをつくる」という言葉でした。
自分を好きな人が集まる場って凄く、嬉しいですよね。
好きだから、損得勘定抜きで話が出来る。
好きだから、自分の時間を投資できる。
好きだから、協力し合える。
好きだから、自然と笑顔が広がる。

一番身近なのは、家族です^^
次に身近なのは、お客さんとの関係です。
お客さんとかお客様って、よく言うけど、立場としてはそうなのかもしれないけど、
それを少し超えた所でお話し出来たら、それが「好き」という事なのかもしれません。

家づくりって、高額です。
一生に一度の、一番高い買い物です。
そんな究極な買い物を、僕から買ってくれる人は「僕を好きになってくれた人」だと思います。
自惚れならスイマセン(笑)
でも、そういう風に思ってくれる人が増えてくれたら、これほどありがたい事は無いんだろうなと感じてます。

僕が提案する家の性能を褒めてくれるより、家のデザインを褒めてくれるより、やっぱり「カワノだから」と選んで貰える仕事をしたいなと思うのです。

今からの世の中は、抽象的なものより、あいまいな表現より、「あなたが好きだ!」って表現する方が伝わり易いんじゃないかな?

そういう考えが、一昨夜の夜会で巡りました^^

来週末のモミカフェでも、そんな伝え方が出来ればなーと考えています♪
まだ、ご予約待ってますよー。残り2組です^^v

-----

関連する記事