blog

20年保証、60年保証の不思議

ピースホームの河野です。

住宅瑕疵担保履行法が成立して、瑕疵担保責任保険が登場したころ、
「住宅の保証」がしきりに言われるようになりました。

保証が付いているのか?何年付いているのか?無料なのか?
こんな言葉が多かったように感じます。
当然、大手メーカーさんの対応は素早く、20年保証や60年保証も出てきました。

初めて聞いたときは、「おぉ、さすが大手。60年も無料で点検して保証するのか。工務店では適わないなぁ」なんて思った、若かりし僕でした。

でもま、よくよく調べてみると「僕らと同じ」なんですよ。

※ここからは、あくまで一般論です。
まず、家が完成して9年間は無料の定期点検があるんですね。

で、問題は10年目の点検。これが有償です。
お金が要ります。
(ピースホームは今無料です)

この有償の点検をクリアーして、補修を行って、初めて追加で保証期間の延長です。

あとは同じです。5年や10年ごとに有償の定期点検をして、補修して、追加で期限延長です。
その積み重ねで20年保証だとか60年保証というものがあるんですね^^

決して、無料では無いわけです。
パッと見た目の「●●年保証!」にダマされないように、よく確認しましょう。

「点検はどこまでが無料で、何年目から有料なんですか?」って聞きましょう。


ピースホームでもよく「メンテナンスの時期って何年で、するんですか?」というご質問を受けます。
多くの場合は10年目の定期点検時期の前後に「補修した方が良いかもしれない時期」が来ることはお伝えしています。

実は建物に使う素材もですが、日当たりや、立地、風当たり、いろんな自然条件でメンテナンス時期も変わります。
以前に書いた「塩害地域」の対応もメンテナンスで確認すべき所ですね。
充分、説明を受けましょう^^

***

※6ヶ月定期点検に伺った時の話。
隣に大手メーカーさんが建てた家が建っているんですが、住みだしてから一回も定期点検に来ないそうです。ホームページには書いてるのに。

不思議です。
***

来月!
再び、あの熱い男がやってきます!!
「スーパーラジエントヒーター調理実演セミナー」

ラジエント1月

平成28年1月30日(土曜日)
午前の部10時30分~12時30分頃まで
メニュー:白ご飯・ハンバーグ

午後の部14時00分~16時00分頃まで
メニュー:大学芋

当日は、上の写真のような分厚いハンバーグを「余熱料理」で調理します。
余熱ですよ!見たら面白いです(笑)

PH
こんな実験もやってます。

ぜひ、ご参加ください^^v



-----

関連する記事