blog

スケジュール

ピースホームの河野です。

今日のブログ、12月7日に書いています。実はもうすぐ、ウチの息子が1歳半になります。可愛いです。
二歩、三歩とマイホームの床を踏みしめながら前進する姿は、感動!感動!!感動!!!の嵐です。
次は、どんな成長を見せてくれるのか、来月にはどれだけ歩けるようになるのか、今から楽しみで仕方ありません。

はっ!そうだ。これだ!と閃いたのが「スケジュール」というテーマです(笑)

家作りは時間のかかる作業です。
ピースホームでは5カ月から6カ月は期間をくださいとお伝えしてます。
そりゃ、どないしても早く入居したいんやーって方も居るかもしれませんが、モノには限度があります。
家作りの姿勢を曲げてまでは短縮できません。
なので、出来るだけは頑張ります。

しかしですね、そもそもスケジュールをしっかり煮詰めておけば「慌てまくる」という悲劇は起きないわけです。

人生、慌てちゃダメです。慌てると、本筋はおろか関係の深い脇道まで崩れてしまいます。
落ち着きましょう。

という訳で、「家を建てたい!新居に引っ越ししたい!」と思い立ったらまずは、「いつまでに?」を考えましょう。
そして次に「どうしてもその期限を守る必要があるかどうか?」を考えましょう。

それだけ考えておけば十分です。家を建ててくれる建築会社を探しましょう。
そして、見つけたら聞きましょう!

「どのくらいで入居できますか?」と。

そうしたら、「三ヶ月ですよー」とか「半年ですよー」とか「一年以上先だね」とか色んな回答があります。

後はそれと自分達の期限を合わせるだけです。
簡単でしょ?

家作りは期間が長いので、他とは違うように感じるかもしれないですが、皆さんが普段している仕事の準備や家庭の用事、学校の行事なんかとスケジュールの組み方は同じです。

ゴールを決めてから、そこまでの道のりを考える。
そうすれば、自然と道のりを楽しむことが出来ますよ^^

そして今月「新居に住みだしてからの生活を考えるセミナー・モミカフェ」やります!
*モミカフェ*
12月20日(日曜日)午前の部10:00~・午後の部14:00~
空気環境をこだわった「モミの木の家」
心地よい温度と湿度、爽やかで清浄な空気。
新居で生活するなら、身体に負担の少ない上質な空気で過ごして欲しい。
そんな思いを「モミの木の家」に込めてます。


当日は、静岡県浜松市より日本ISJ研究所の佐藤さんが講師で来てくれます。
モミの木を知ってもらう講演をずっと続けている佐藤さん。
モミを家に使うとどうなるのか?ズバリ答えが聞けます。
また杉や桧など他の木の良さについても聞けます。
「木が人間や室内環境をどう変えてくれるのか」が聞ける
セミナー時間です。

ご予約お待ちしております。

ショールーム

※参加費用は無料です。ご予約の際にお名前と連絡先を伺っています。
-----

関連する記事