blog

錆びにくい空気を作ろう!

こんばんは、ピースホームの河野です。

先日、日本ISJ研究所の中崎さんが来られました!
どうやら、BTB溶液を買わなきゃとフェイスブックで呟いていたのを見てくれてたようで、
BTB溶液を持ってきてくれました!

BTB1
ついに、実験が出来ます!
※自分で別に購入したBTB溶液は後日到着なのですが、待ちきれないので本日、早速動きます!!

そもそも、これで何を知ることが出来るかご説明します。

それはズバリ、「室内空気に抗酸化作用が有るかどうか」です。

BTB溶液は、ブロモチモールブルー溶液の略称です。
この溶液は、液体のPH値(酸性とかアルカリ性)を知ることが出来るんです。
※理科の実験でリトマス試験紙とか使いませんでしたか?あれの液体版みたいに思って下さい。

BTB2
こんな感じで、水道水の入ったガラスコップにBTB溶液を入れてみました。

緑色と青色が混ざったような色ですね。
中性からややアルカリ性よりでしょうか。
ちなみに、酸性だと緑色から黄色に近くなっていきます。

この二個のガラスコップを、一つはモミの木の部屋に。もう一つは、普通の部屋に置いてみます。

BTB3

BTB4

これで明日まで放置してみようと思います。
普通であれば、空気に触れた水は酸化して、徐々に黄色に近づいていくはずです。
人間の体も酸素を吸い込むことによって、老化に影響してきます。

それが部屋の中の空気と外の空気で色がどうなるのか?
また明日、この結果報告したいと思います。お楽しみに!!


そうそう!それとモミの木のお手入れで凄い便利な道具を発見しました!
日頃のお掃除が便利かつ楽しくなる事間違いなしです。
それも、後日ご紹介しますね^^v


 そして今月「木と生活の関係性を伝えるセミナー・モミカフェ」やります!

*モミカフェ*
12月20日(日曜日)午前の部10:00~・午後の部14:00~
空気環境をこだわった「モミの木の家」
心地よい温度と湿度、爽やかで清浄な空気。
新居で生活するなら、身体に負担の少ない上質な空気で過ごして欲しい。
そんな思いを「モミの木の家」に込めてます。


当日は、静岡県浜松市より日本ISJ研究所の佐藤さんが講師で来てくれます。
モミの木を知ってもらう講演をずっと続けている佐藤さん。
モミを家に使うとどうなるのか?ズバリ答えが聞けます。
また杉や桧など他の木の良さについても聞けます。
「木が人間や室内環境をどう変えてくれるのか」が聞ける
セミナー時間です。

ご予約お待ちしております。

ショールーム

※参加費用は無料です。ご予約の際にお名前と連絡先を伺っています。


-----

関連する記事