blog

住まいの保険(火災保険)が変わります。


こんにちは、ピースホームの河野です。
今日は、家が完成してからの住まいの保険(火災保険)についてです。


昨年の夏ごろから話題に上ってましたが、火災保険の改定が今年の10月始期契約(10月1日から始まる契約)より大手損保会社にて正式に実施されることが決定しました。

今回の改定での変更点は大きく二つあります。


1つ目は「火災保険料の改定」です。
各保険会社は『損害保険料算出機構』という機関が出している「参考純率」を基に火災保険料を決定しています。
昨今の予測を超えるような大規模自然災害の影響もあり、『損害保険料算出機構』は昨年6月末に参考純率の平均3.5%引上げを金融監督庁に届出ています。
参考純率の変更が、全ての保険会社で一律の同じ内容・水準で用いられるわけではありませんが、国内大手損保社においてはほぼ同時期に同内容で改定が実施されるようです。
平均で3.5%の引上げと書きましたが、保険料の改定幅については地域や建物構造により異なります。(引上げになるケースも引下げになるケースも発生します)


2つ目は「引受け保険期間の改定」です。
もともと火災保険は1年契約だけでなく、最長36年間までの長期契約が可能とされていました。

契約期間を長くするほど保険料が割安になる仕組みがあり住宅購入の際には、ローン期間に合わせた長期火災保険に加入し、保険料を一括で支払うケースがほとんどです。

しかし、近年の大規模自然災害により保険会社の収支が悪化していることや、将来の収支予測が非常に困難になっていることを背景に、今回の改定では、
保険期間10年を超える長期火災保険の取扱いが廃止となります。

10年を超える割安な保険に加入出来るのは9月末までの半年弱ということになります。

これから住宅を購入して火災保険に加入するのであれば、やはりなるべく長期の契約にしたほうが保険料割引のメリットを受けやすくなります。

ロゴ

モミの木の家のことなら

株式会社ピースホーム
ホームページはコチラから。

営業時間 9:00~18:00

定 休 日:年中無休

住 所 :三豊市詫間町詫間6784番地246

電話:0120-12-8884

 資料請求・イベント予約等お気軽にお問合せ下さい(^^*)


-----


関連する記事