blog

家の基本性能をどこにするか。

こんにちは、ピースホームのカワノです。

本日もお客様との面談をしています。
お客様によって「今すぐ家を建てたい人」と「今から家を考え始める人」に分かれます。
そんな中で時々ご質問を受けるのが「どんな性能なのか?」というものです。

どちらかと言えば、男性の方(旦那さんもしくはお父さん)に聞かれることが多いですね^^
内容としては
「断熱材は何を使ってる?」だとか、「構造材は何の木?」とか、最近だと「結露対策はどうしてる?」などです。

ピースホームとしては、標準仕様というものを定めています。
断熱材ならコレ、構造材ならコレ、結露対策にはコレ。という具合にです。

ここで大事なポイント。
ちゃんと理由が付いているか?ってことなんです。

完成見学会や建築会社で受ける説明が、素材だけの話で終わってないか?ということなんですね。
なぜ、その断熱材で、なぜその厚みで、なぜその施工方法なのか?
その会社でそれを薦める理由とは何なのか?

ぜひ、説明を聞かれた際には「なぜ、その素材なんですか?」と聞いてみてください。
「調湿性が高いから」「暖かいから」という回答では無くて、「この素材はこのような加工と施工を行っているから調湿性が高いんですよ」
根拠と理由の2つを答えてくれるヒトを探しましょう。

モミの木の家

モミの木の家のことなら

株式会社ピースホーム

//www.peacehome-kagawa.jp/

営業時間 9001800

定 休 日:年中無休

住 所 :三豊市詫間町詫間6784番地246

電話:0120-12-8884

 資料請求・イベント予約等お気軽にお問合せ下さい(^^*)


-----

関連する記事