blog

モミの木に、こだわる理由。惚れた理由。

こんばんは、ピースホームのカワノです。

昨日、次回予告なんて不慣れなことをしてしまい、ドキドキ緊張しています。
そんなボクですが、さっそく今日の話をお届けしたいと思います。

まず初めに、建築素材としてモミを検討したのは2014年の秋でした。
初めにモミの話を聞いたときは、正直ピンときませんでした。杉やヒノキ、松もそうですが、
既存の無垢材と言われる木と、どれほど違うのか?というのが疑問でした。
だって、杉の床でも暖かいですから。


しかし、モミに一気にズドンっと気持ち的にも考え的にもハマりました。
その出会いは1月、九州で、モミに関わる方達と出会った1泊2日の旅でした。

なにがボクをモミにのめり込ませたのか。

「モミが自分に凄く合う。」と体感できたからです。


例えば、長時間はいていた革靴を脱いで、素足で歩いても、足裏のべたつき感が無い。
元々よその家に行くと、鼻がムズムズするボクが、爽やかな外の空気と同じように違和感なくよその家に入れる。
冬なのに素足で家の中を歩いても、ヒヤッとする冷たさが感じられない。
そんな体感をボクはしてきました。

ほんと一瞬だったと思います。
「モミの家」に入って、瞬間に「あ、今までと全然違う」という気持ちでした。
それだけ体で感じる差、というものが大きかったんですね^^


同時に、この体感を伝えるには、言葉では無理だと思いました。
お客さんにも、同じように体感してもらって、一瞬で「あ、違うわ」と思って貰いたかったのです。
そんな違いが分かる方にこそ、モミの木の家を薦めたい。そう思っています。

そういう理由でショールームを今、作っています。
4月には完成致しますので、ぜひ多くの方に「体感」して頂きたいです^^
一瞬で分かると思います(笑)

このモミの良さを一言でいえば「献身的な存在であること」

モミは自己主張をしない木です。
匂いが特別に香る訳でも無い、特徴的な色をしている訳でも無い、ツルツルピカピカして目立つわけでも無い。


でも、いつも部屋の空気をキレイにしてくれたり、嫌なにおいを吸収してくれたり、温もりや肌触りで僕らを安心させてくれたりします。
本当に、ただ、そこに居て、癒してくれる。そんな木
なんですね。

モミの木は森の中でも友好的な存在です。それは例えば、防虫性は持っているけど殺虫性は持っていないところ。森の中でも周りの植物や動物と共存して仲良くしているんですね。

だからこそ、モミは住む人にも友好的に、優しく寄り添ってくれる木なんですね。

モミの木の家

モミの木の家のことなら

株式会社ピースホーム

//www.peacehome-kagawa.jp/

営業時間 9:00~18:00

定 休 日:年中無休

住 所 :三豊市詫間町詫間6784番地246

電話:0120-12-8884

 資料請求・イベント予約等お気軽にお問合せ下さい(^^*)


-----

関連する記事