blog

現場ー☆基礎パッキン!

こんにちは^^ 門田です♪ お昼前の更新は久しぶりです^^

お腹がいい感じにめっちゃ鳴っています・・・(笑)

昨日は、朝から現場!このモップを持って豊中町S様邸にて河野と基礎に溜まった、水抜き作業をしていました^^

こういった現場作業も楽しいですよ^^今週の土曜日には上棟式を行うので現場で色々と話したりしながら、作業を進めました♪

dsc_8020

そして、ちょうど大工さんが上棟前の土台敷きをしていた日でした^^

dsc_8011
じゃーじゃん!!


dsc_8013

こんな感じです^^で、この後ろ側の大工さんが基礎の上に敷いていっている黒い物が、基礎パッキンという物です。

dsc_8014

近くで見るとこんな感じです^^横から見たところ↓↓↓


dsc_8015

上から見たところ↓↓↓


dsc_8016


この基礎パッキンの上に木の土台が敷かれて、その後柱が組まれていき、上棟式になります^^


最近はこの基礎パッキンが使われる事が多いようですが、この基礎パッキンを基礎(コンクリート)の上に敷く事によって土台と基礎の間に隙間を作って空気を取り入れれるので、床下の換気に良いようです。床下の湿気も溜まりにくくなり、通気性が良くなるんですね^^


土曜日の上棟式が楽しみです!天気が気になっていますが・・・なんとか!


時々するんですが(笑)てるてる坊主作ろうかな^^


dsc_8018


先日、お電話にてお話させて頂いた高松市のFさま、ありがとうございました^^またお話出来るのを楽しみにしております^^


昨日、お電話にて見学会のお問合せを頂いた、高松市のMさま、当日お会い出来るのを楽しみにお待ちしておりますね^^


***HAPPY***


関連する記事