blog

2023年度三豊市補助金「ゼロエネルギーハウス(ZEH)」への補助事業


今晩は。
代表の河野です。

本日、新聞に2023年度三豊市補助金についての情報が掲載されていましたので、要約してみたいと思います。
(出典:四国新聞2023年2月25日付記事)
・2023年4月から受付開始
・補助金額は25万円で市内の工務店が施工する等のいくつかの条件を満たせば最大65万円になる
・65万円の補助の内訳として、ZEH標準装備で25万円(標準装備が何かは未だ不明)
・市内に事業所のある工務店で施工した場合は上乗せで上限30万円(ここはクリアし易そう)
・蓄電池システムまたはV2Hを設置すれば上乗せで上限10万円(ここはコスパが良くないかな)
・予算案に盛り込まれた事業費は6千万円で約80件分を予定している
との事です。

ここからは私見ですが、
ZEH標準装備が何を意味するかで大きく変わりそうです。
ZEH基準の断熱性能+太陽光発電の組合せ=ZEH標準装備なのか、
ZEH基準の断熱性能のみ=ZEH標準装備なのか、
太陽光発電システムのみ=ZEH標準装備なのか、
この辺りで掛かる費用は変わりますし、総予算も変わってくるのかなという印象です。
出来れば住宅本体の断熱性能をきちんと認定取得した上で、初めて貰える補助金制度だと有意義ですよね。

4月までに追加の情報が出てくるかどうかは分かりませんが、
せっかく新築住宅を建てるのであればお得になる制度の1つとして、活用したいですね。

引き続き、情報集めたいと思います!

SNS
***
Youtube
@peacehome_happyday
Twitter
peacehome_8884
Instagram
@peacehome_happyday
Tiktok
@peacehome8884
***


関連する記事