blog

こどもエコすまい支援事業「新築の場合の最短ルート」


こんばんは。
ピースホーム代表の河野です。

今日は「こどもエコすまい支援事業」※11月8日スタートについて。
新築とリフォームで申込可能な補助制度です。
新築の場合「どんな性能の家なら申し込めるの?」という一番気になる部分ですが、
結論から言ってしまうと、、

【断熱等性能等級5+一次エネルギー消費量等級6】

↑↑これさえ取得すれば申込可能のようです。

太陽光発電の設置も不要ですし、長期優良住宅認定が必須という訳でもありません。
あくまで高い省エネ性能が有りますよー!という証明が出来れば良いようです。

なので、家を建てるにあたって、色んな認定が沢山あるけどどれを選べば良いのー><
という方には、まず【断熱等性能等級5+一次エネルギー消費量等級6】これを絶対取る!!
と意識して貰えれば良いかと思います。

認定住宅も様々あってメリットも違いますし、性能自体も違いがありますが、
補助制度のみを最短で選ぶなら、
【断熱等性能等級5+一次エネルギー消費量等級6】を取得しましょう。
(※その他諸条件は建築会社に要確認です)

もちろん、高性能な家を目指す方は断熱等性能等級を6や7にしても大丈夫です。

昨年、一気に指標となる等級も変化しました。
また一段と分かりにくくなったかもしれませんが、将来に向けて良い変化を促すものですので
是非皆さんも、ご自身の住まいの性能を考えるきっかけにして頂ければと思います。





関連する記事