blog

何を、どう伝えるか?2020/10/4

たまにはブログも書きます^^

こんばんは。ピースホーム代表取締役の河野です。
本日は日曜日でした!
土日は、お客様との打合せが多いですねー。
本日も午前と午後で打合せさせて頂きました!
ありがとうございます^^

唐突ですが、家の値段って判断するのが難しいなと思います。
そもそも、後から追加工事が発生しそうなのか、オプションがとんでもなく高いのか、
それとも、追加工事が発生せずに、計画通りに着地出来るのか?
そのあたりの判断は本当に難しいです。

理由は明快。
住宅会社によって値段の出し方、見せ方が違うから。
これ、とてもややこしいですよね。
お客さんに対して業界として不親切かななんて思ってます。

ウチの会社もそうですけど、やはり値段の分かり易さは大事ですよね。
そこ、気を付けないといけないなと思います。

お金は有限ですからね。

さて家造りって長期間に渡って打ち合わせや工事があります。
最低でも半年。
長めの方ならば2年とか3年越しの方もいらっしゃいます。

半年の方ならば、毎週や2週間おきに打合せしますが、
2年や3年の方はどうしましょう?

家造りの情報は早くから集めたいけど、建て始めるのは2年後。
そういった方に、
住宅会社である僕たちが出来る事とは何かなと考えています。

僕の答えとしては、シンプルに細かく気に掛けるコトと思います。
土地の農地転用の手続きは順調に進んでいるかなとか?
このお客様には価格を見直した商品を含めた新しいお見積りをお届けしようかなとか、
この補助金は使えそうだから、お知らせしておこうとか、
参考までに例の土地ならこのくらいの間取りはどうだろうとか、
何か悩んでないかな?
何か困って無いかな?

そういった事をサポートできれば良いなと思います。
やれる事って無限では無いですけど、無限に近いくらい、そのご家族にとっては多くの悩みや葛藤があると思うんですよね、だから僕はその部分をプロとして支えたいと思います。

タイトル的に物凄い抽象的な話になっちゃったかもしれないですけど、家づくりはゼロからイチを造る大きな出来事ですから^^
引き続き頑張って行きたいと思います。

YouTubeも、ぜひ見てね^^



関連する記事