blog

遮光カーテンはどこに使うべき?

こんにちは(^^)川口です。

今日も一日中雨・・・早く梅雨が終わってほしいです。洗濯物も乾きませんね(>_<)

日中なのに家の中も薄暗いのは気分的に嫌です・・・

私は家にいないとき、誰かに部屋の中をのぞかれるのが嫌でいつもカーテンを閉めて家を出ます。

みなさんはどうされていますか?(*'ω'*)

さてさて今日は遮光カーテンのお話です♪

カーテンには遮光タイプとそうでないものがあるのですが、みなさんもちろんご存知だと思います。

実は遮光カーテンには等級がありまして、

1級遮光は遮光率99.99%以上

2級遮光は遮光率99.80%以上

3級遮光は遮光率99.40%以上 の設定がされています。

しかし同じ等級のカーテンでも、濃い色のカーテンと薄い色のカーテンでは遮光性が少し異なるんです。

遮光カーテンを使う場所は主に寝室や西日がキツイ窓が多いです。

たまにリビングなどに光を入れたくないとか、夜の電気が外にもれるのが嫌で・・・と言われる方もいますが、

リビングには遮光でないカーテンがおススメです(^^♪

なぜかといいますと、朝寝室から起きてきてリビングにみなさん集まりますよね?その時にリビングのカーテンを閉めていると

遮光タイプならほぼ真っ暗で朝と夜の感覚が分からずぼーっとしてしまいがちになるからです。

朝、リビングに行くとカーテンから柔らかい日差しが入っている方が、なんだか朝から気持ちがいいですよね♪目覚めもいいんです!

(ただ、それだけの理由です^^)(笑)

その他、夜も電気の光が外へもれる方が防犯にもなります!

ライフスタイルをしっかり考えてから、遮光カーテンを選ぶように心がけましょう♪

ちなみに・・・寝室も朝日の光を感じたい場合は、遮光カーテンは避けるようにしましょう(*'ω'*)

朝になってもまだ夜だと勘違いをしてしまいますし、人の体にも自然に朝日を浴びて起きたほうが良いみたいですよ♪


関連する記事