blog

お芋ご飯^^

こんにちは!河野まいです^^
すごく久しぶりのブログになります!書きたいと思いつつ中々書けていませんでした(>_<)今日からまた少しずつ書いていきます☆

3日前に以前お家を建てさせて頂いたお客様より、「ラジエントヒーターでご飯を炊こうと思っているけど炊き方を忘れたので教えてほしいんです」とご連絡がありました^^
(ラジエントヒーターは遠赤外線の力を使う調理機器なので、IHとは違った特徴があります^^)ご連絡頂いた質問のように、お米も炊く事ができます^^ラジエントヒーターで炊いたお米はふっくら!炊飯器なしで炊きあがります☆

―炊き方―
お米・・・・・・・・2カップ
お水(お水の割合は目安、合数の2割増し程度)
※水の量は米から1.5cmくらいの位置
※1カップは180cc
①お米は洗って30分浸水させて、ザルに上げておく。
②鍋にお米、お水を入れて火力強で炊く。
 火力を弱にしてタイマーを8分にセットする。
③タイマーが切れたらそのまま2~3分余熱で蒸らす。

少し前に自宅でラジエントヒーターを使ってお芋ご飯を作りました^^お米をセットしてお芋を入れて・・・軽く下味付けて・・・おいしく出来上がるかなーと心配しながら炊きましたが、少し大きめに切ったお芋の中にもしっかりと火が通って、ほくほくのお芋ご飯が出来上がりました^^あまりお芋が好きではない子供もおいしい!と言ってしっかり食べてくれていたので、お母さんガッツポーズです(笑)



・・・・・おなかの中も健康に☆・・・・・


関連する記事