blog

家づくりの情報収集はブログ?と減震パッキン

おんなじブログ見てたりする^^

河野です。

今日打ち合わせてたお客さま、家づくり情報収集の一つでブログ見られてるそうです。
姫路にある会社さんなんですが、僕も見てる会社さんでした。

ピースホームのブログも書かなきゃいけないんですが(汗)、人のブログ見るのも面白いし、自分と同じ意見だったり、違う意見だったり、色々と参考になります。

僕は、ここ数年家づくり関連のブログで3つくらい読んでますね。
あ、そのブログ知ってる!!って今後も有るかもしれないです。

僕も、家づくりブログ充実させていきたいと思います。
頑張ります!!

地震対策に減震パッキンはおススメ。

地震対策に制震装置が取り入れられるのが流行ってますね。
特に3年くらい前から、制震装置の販売が加速してる感じあります。

でも、ウチは減震パッキンがおススメ。
なぜなら減震パッキンは、基礎コンクリートと、その上に乗る木造の境界線上に設置するから。
基礎コンクリートの揺れを、上部の木造に伝える際に低減してくれる優れものなのです。
流行りの制震装置は、耐震の中に混ぜて設置するので、地震が起きた際に揺れを数値通り吸収出来るのかがとても疑問。

その点、減震パッキンは耐震性の高い建物に地震が届く前に、地震力を減らしてくれるから安心です。
ちゃんと機能的に住みわけができてるイメージですね。

さらに金額も、ビックリしすぎない程度に抑えられてるし、施工や取付ルールも簡単だからから取り組みやすいのもメリットかなと思います。

地震対策にこだわりたい!!って方は、減震パッキンおススメですよー。

ではまた。


関連する記事