blog

M様邸の地鎮祭と秋祭り★

川口です(*'ω'*)

日曜日、M様邸の地鎮祭を行いました♪
この連休はお祭りだったそうで、たくさんの方が近くで集まっていたそうです。
現場でちょっと大人数の力が必要になったとき
ご近所のみなさんが来てくださってお手伝いをしてくれたのを見て
とても素敵な地域だな(*ノωノ)と思いました!

そんな素敵な地域での地鎮祭、スタートです♪


この日の地鎮祭も、出雲屋敷で行いました。
家相や鬼門、風水の凶相から一切まぬがれることができ、また繁栄する家になるという、特別のお祀りです。
まずは軽く頭を下げ、お祓いを。


四方だけでなく、中央も一緒に清めます。ちょうど祭壇がある辺りです。


「鍬入れの儀」です。その家の主が盛砂に「エイ!エイ!エイ!」と掛け声を出しながら鍬入れします。
エイは漢字に表すと「栄」。
家が栄えますようにという意味合いがあるそうです(*'ω'*)



地鎮祭終了後、みなさんで乾杯を(^^♪M様の家づくりが順調に、そして楽しく進んでいくようお祈りしました!
いつも元気なお子さんたちも、ご家族みんなで一緒に写真撮影★
今回三脚を使用したのですが、もっと上手に撮れるよう腕を磨きたいと思います!!

M様、本当におめでとうございました(*^^*)
これからもよろしくお願いします♪

近くではお祭りが行われていました!秋ってかんじですね(*^-^*)
賑やかだと、自然と楽しい気分になってきます。
良いお天気が続きますように・・・


関連する記事