blog

工場マニアの豆知識と現場


こんにちは(^^♪

守谷です。

今日、大工さんがすだちを持ってきてくれました(/・ω・)/
徳島の方なので納得(^^)/(笑)
サンマやうどんにかけて食べたいなぁ。(お腹すいてきた・・・)

食欲の秋!体重増加の秋!


そんなこんなで本題。



今はうれしい事にたくさんのお家が建っている所です!
どんどん進んでいくお家にワクワクと楽しみ☆

k様邸は基礎工事も終わり上棟に向けて配管工事をしています(*^▽^*)
もう少しで上棟!楽しみです♪

たくさんのこと書きたいのですが、また次回に☆彡

少し豆知識☆



工場マニアの守谷から(笑)
工場とかでよく見かけるこのクレーン。
私は昔から「きりんさん」と呼んでいるのですが、なぜ紅白か知ってますか?

それは昼間障害標識と呼ばれるもので、昼間に航行する航空機の安全を確保するため、高さ60m以上のものには赤・黄色・白の組み合わせによる塗色、旗または表示物で存在を示すように定めています。
タワークレーンの場合は、ジブ(腕)を先端から黄赤と白の順に交互7等分に塗色する決まりになっています。

だから赤白でどのクレーンも塗られているんですね!!

通りがかったら気にしてみて下さい♪

以上守谷でした(^^♪


お礼とディズニー?


こんにちは(^^♪

守谷です!

先日見学会を無事終えました(*´ω`)
ありがとうございます!

9/29.30に構造見学会を行いますので是非来てくださいね☆

詳しくは、HPのイベント情報にてcheck!!

ご予約お待ちしております(*´▽`*)



この写真。ディズニーかと一瞬思いました(笑)

先日大阪に行ってきたんです。(また行ってきたん?って思うくらいよく行ってます(笑))
そこで何も言わず黙々と絵を描いている清掃員の方が。

それにしても絵が上手い!!!
少し雨が降っていて気分も少し落ち込んでいる所だったのですが、
これに遭遇して幸せな気持ちに♡♡

一瞬で幸せな気持ちにできるのってすごいなぁ。。

私も皆さんを幸せな気持ちにしたい!(*´ω`*)♡



モミの木と雲

こんにちは(^^♪

守谷です!

この雲すごくないですか?(笑)
綺麗に青空と雲が分かれていて、夏の季節だなぁと改めて感じました(´・ω・`)
小さいころ、雲の上に乗ったサンタさんを見たんです。
高校生くらいまで雲の上にはサンタさんが乗っている!と信じていました(笑)
でも、子供のころ一回は雲の上に乗りたいなぁと思ったんじゃないですか???(笑)
こういう心大事なんですよね←


はい。というわけで本題。

9/8.9に行われる構造見学会の現場では
現在モミの木が干されています!!!!



これはなかなかないチャンスです!(笑)

モミの木が現場でどういう状態なのかも見ることができますよ(^^♪
タイミングが合わないと見ることできないですからね~♪



**完全予約制 構造見学会**のお知らせ
日にち:9月8日(土曜日)&9月9日(日曜日)
時 間:予約制(各時間とも2組様まで)
    ①10時~
    ②11時~
    ③13時~
    ④14時~
    ⑤15時~
※ゆったりと家づくりの構造についてお話しできる見学会です。予約制で人数も少なめにしていますので、細かな話も聞きたいという方は、是非お申し込みください。

※当日はサーモグラフィを用いた温度差を見て頂いたり、シンプルな構造という「素の部分」を見て頂けます。

※モミの木のベッド初登場!モミの木ってどんな木なのか?
今まで遠慮がちになっていた方も、実際に寝転んで体感して頂ける展示用ベッドを制作しました。
当日は、寝転がってゴロゴロして頂いたり、水拭きによるお手入れ体験も可能です。
今回【初登場】のモミの木ベッド、お楽しみに!!

ご予約はフリーダイヤル0120-12-8884までお電話下さい。
ご予約いただいた方に、詳しい場所をお知らせさせていただきます。

ご予約お待ちしております(^^♪


モミの木勉強会と祭り


こんにちは(^^♪

守谷です!

先日モミの木勉強会を行いました(*´▽`*)

参加してくださったK様・M様ありがとうございました♡


モミの木の勉強会?
いやいや、モミの木だけ説明されても・・・と思うかもしれませんが(笑)

モミの木勉強会はモミの木だけじゃないんです。

いろんな木の事をしれたり、へぇ~!って驚くことたくさんあります♪
私も入社して2年目になりますが、まだまだ驚くことたくさんありますよ←

木って奥が深いんですよね。

二か月に一回開催しています。
次回は10月に開催予定です。

木に興味がある!という方でもぜひ聞いてみて下さいね(*´ω`*)

K様はいつもニコニコでとても楽しい会になりました(^^)
S様とは祭りのお話をすることができて、すごい嬉しかったです♡

ご参加してくださった方ありがとうございました!


うどんと平成最後の夏

はい☆こんにちは(^^♪

守谷です!
平成最後の夏。最近Instagramなどでよく見かける言葉。
私も使ってみました(笑)

そんな平成最後の夏に、

UDONHOUSEさんにてうどん体験を行ってきました!!

うどんハウスとは?
讃岐うどん英才教育合宿所。うどんの歴史やうどんの種類など
たーくさんうどんについて知ることができる
のがうどんハウスなんです♪

昼からstartだったのですが、昼ごはんにうどん屋さんでご飯を食べた後、
うどん体験をしに行くという。うどん尽くしの日(笑)

うどん県というほどですからうどんについては詳しいはずなのですが、
改めて知る事がたくさん☆

そして私もうどん作りを体験!



いやぁ、とても楽しかったです(^^)/

いい体験ができてよかったなあぁと思いました(*´▽`*)





その日の夜。
家で居ると、太鼓の音が。

太鼓台の差し上げ練習かな~。

毎日YouTubeで太鼓台みてるんですが、飽きないですね~(笑)
ぜひ、祭り好きな方は私まで(^^♪(笑)(笑)

平成最後の夏ももう終わりかな?