blog

大きな地震に備えて まずは耐震診断を!


耐震工事の前に耐震診断をしましょう!


4月17日。香川県でも少し大きな地震がありました。
高知・愛媛では震度6の地域もあり、ますます地震に対する備えが必要だと考えさせられました。

香川県では各自治体で耐震診断と耐震工事に対して補助金が出ます。
自治体ごとに予算がありますので、早く締め切る可能性がありますが、
今回の耐震診断は申請済の物件です。(4月1日に頑張って申請しました)
もう4/1のお昼の段階で13組くらい申請がきましたー。と市の担当に言われビックリしました!

それくらい、皆さんいつ来るか分からない地震に備えて耐震にとても関心があるようです。

お家全体を耐震工事するとなると、かなりの費用が必要です。
工事にも補助金は出ますが、高額な工事費になってしまいます。

工事費を抑えたいのであれば、普段寝ている寝室やみんなで集まるリビングなど
お部屋一つだけ工事する事も可能です。

もっと金額を抑えたい場合は、普段寝ているベットを耐震ベッドに変えたり、
さっと隠れられるように耐震テーブルを購入するのもオススメです。

色々なパターンの工事がありますし、それぞれに補助金がでますので、
耐震化をお考えの方は 是非一度ご相談下さい!


地鎮祭を行いました♪


天候にも恵まれ気持ちの良い青空のもとで、S様邸の地鎮祭を行いました!

これから本格的に家づくりが始まるように見えますが、
地鎮祭よりもずっと前からお客様と沢山打ち合わせをしてお家の色々な事を決めたりしています。

実は、家づくりはかなり進んでいるのです!


家づくりって大変ですが、お客様とお会いできるのでとても楽しいですよ♪


祝 上棟!


先日、T様邸の上棟式を行いました。

沢山の方に来ていただき、お祝いの品もどんどん運ばれて来て

お餅やお菓子をまいてもまいても終わらない、とても盛大な上棟となりました。

T様 これからも宜しくお願いいたします!!


ユーチューバーのヤグタウンさんと♪

こんにちは!ピースホームの池田です!


先日、香川のうどん屋さんの紹介で有名な、ユーチューバーの「ヤグタウンさん」とコラボ撮影させて頂きました!
最初から最後まで大爆笑の連続で、実際放送している何倍も濃い撮影となりました♪

この模様はピースホームのショートとヤグタウンさんの動画(前編・後編)を観ていただけたらと思います!

動画ではあまり触れられていませんが、多度津町の「おかげさん」にも実は縁があるのです!
知りたい方は、打ち合わせの時にコッソリお伝えしますね(笑)



ピースホームのチャンネルでは、家づくりの知識をメインとした情報系のチャンネルを発信しています。
常に新しい情報を分かりやすく皆様にお伝えできればと思っておりますので、チャンネル登録を宜しくお願いします!




収納は見せる?隠す?


キッチンの収納はひと昔前までは、隠す収納がほとんどだったと思います。
システムキッチンには吊戸棚を取り付けて、食器は食器棚を設置してその中へ。
お部屋がスッキリしますが、その分狭くも感じます。

最近の住宅はその逆で、あえて見せる収納が増えてきていますよね。
やっぱりパントリーを設けるお家が増えたからでしょうか。

家電などは機能性よりも、デザインや色などを統一させる事を考えて購入しなければいけませんが
それも楽しみの一つでしょうね。

私がネットでよくチェックするのが、山崎実業さんのサイトです。
あるあるな商品が、ちょっとしたアイデアでオリジナル商品になる。そんな会社です。

たとえば・・・


どこにでもありそうなゴミ箱


クルっと回して見えなくなる


こんな感じで普通のお店では、ありそうでなかった物に出会えます。
このちょっとした心遣いが、凄く便利になったり手間が省けたりしますよね!

収納って自己満足な所もありますが、最終的には気持ちもスッキリさせる事が大事かなとも思います。