blog

ユーチューバーのヤグタウンさんと♪

こんにちは!ピースホームの池田です!


先日、香川のうどん屋さんの紹介で有名な、ユーチューバーの「ヤグタウンさん」とコラボ撮影させて頂きました!
最初から最後まで大爆笑の連続で、実際放送している何倍も濃い撮影となりました♪

この模様はピースホームのショートとヤグタウンさんの動画(前編・後編)を観ていただけたらと思います!

動画ではあまり触れられていませんが、多度津町の「おかげさん」にも実は縁があるのです!
知りたい方は、打ち合わせの時にコッソリお伝えしますね(笑)



ピースホームのチャンネルでは、家づくりの知識をメインとした情報系のチャンネルを発信しています。
常に新しい情報を分かりやすく皆様にお伝えできればと思っておりますので、チャンネル登録を宜しくお願いします!




収納は見せる?隠す?


キッチンの収納はひと昔前までは、隠す収納がほとんどだったと思います。
システムキッチンには吊戸棚を取り付けて、食器は食器棚を設置してその中へ。
お部屋がスッキリしますが、その分狭くも感じます。

最近の住宅はその逆で、あえて見せる収納が増えてきていますよね。
やっぱりパントリーを設けるお家が増えたからでしょうか。

家電などは機能性よりも、デザインや色などを統一させる事を考えて購入しなければいけませんが
それも楽しみの一つでしょうね。

私がネットでよくチェックするのが、山崎実業さんのサイトです。
あるあるな商品が、ちょっとしたアイデアでオリジナル商品になる。そんな会社です。

たとえば・・・


どこにでもありそうなゴミ箱


クルっと回して見えなくなる


こんな感じで普通のお店では、ありそうでなかった物に出会えます。
このちょっとした心遣いが、凄く便利になったり手間が省けたりしますよね!

収納って自己満足な所もありますが、最終的には気持ちもスッキリさせる事が大事かなとも思います。


行って来ました!ピースホームの初詣

こんにちは!ピースホームの池田です。

年明けから悲しいニュースが続きますが、少しでも今の現況が良くなるようにと願っております。
こちら香川県は比較的災害の少ない県ではありますが、より一層災害対策はしないといけないなと思いました。
大切な命を守るために、今できることはしておきたいですね。



先日、毎年恒例の「浪打八幡宮」にお参りに行ってきました!

元気イッパイの中学生が、初部活?で階段ダッシュしていましたよ♪
新年から若さ溢れるエネルギーを沢山貰って、イイ仕事初めとなりました!

今年一年、宜しくお願い致します!


玄関掃除の気を付けるポイント!


こんにちは!
ピースホームスタッフの池田です。

12月も残す所あと僅か・・・。
皆さん大掃除はもう終わりましたか?

トイレ・台所・お風呂などの水廻りは、汚れにも気づき割とコマ目にお掃除しますが、
玄関はすっと部屋に入ってしまって、掃除はついつい後回しって事ありますよね?

今回は「玄関掃除のひと手間と気を付けるポイント」についてお伝えします♪



1、人口タイルの場合
 ・砂やホコリはあらかじめしっかり掃いておきましょう
 ・水拭きをし、ツルツルした人工タイルの場合はメラミンスポンジで汚れを落としましょう
 ・頑固な汚れは中性洗剤や重曹を使います
 (大事なポイント→水拭き後はしっかり水分を取り除きましょう!)
2、天然石のタイルの場合
 ・砂やホコリはあらかじめしっかり掃いておきましょう
 ・水拭きをし、マイクロファイバークロスで汚れを拭き取りましょう
 (大事なポイント→表面の小さな穴から水分や汚れが入るとシミの原因になるので気を付けて!)
3,クッションフロアーの場合
 ・砂やホコリはあらかじめしっかり掃いておきましょう
 ・水拭きをし、メラミンスポンジで汚れを落としましょう
 ・頑固な汚れは中性洗剤や重曹を使います
 (大事なポイント→傷があるとそこに水分が染み込むので早めの補修をしましょう)



4,玄関ドアと鍵穴
 ・砂やホコリをはたいておきましょう
 ・丁寧に水拭きをします
 ・ドアノブやその回りは手垢が着きやすいので、アルカリ性の洗剤や重曹などで拭きとりましょう。
 ・木製のドアは専用のオイルワックスで保護しましょう
 ・カギ穴はエアダスターでほこりを取りましょう
 ・鍵穴専用の潤滑剤で鍵を抜き差しし、なじませましょう
 (ここで注意→潤滑油・シリコンスプレーは時間が経つとかえって動きが悪くなる恐れがあります)

昔の玄関は土間の家がほとんどでしたので、水を流しての掃除が主流だったようですが、
現代の家では水をジャーっと流してお掃除してしまうと、水が溜まり長い間玄関に水分が残っている状態になってしまいます。
それが原因でカビと臭いが発生し、ついには大切な靴が履けなくなってしまうのです。

そうならない為にも、
水分は残さない!これを徹底して玄関掃除をして下さいね♪


無垢の木~フローリング 傷のお手入れ


お久しぶりです!
ピースホームスタッフの池田です♪

先日、WOODONE(ウッドワン)さんのショールームにお邪魔させて頂き
無垢の木のフローリングのお手入れ方法について教えてもらいました。

皆さんにもシェアしますね(^▽^)/



傷ついた箇所に、水を含ませたガーゼをあてアイロンを押し当てます。

ぎゅーと押し当ててます

傷ついて凹んだ部分が、少し経つと浮き上がってきます。


画像では分かりにくいですが、少し時間をおくと木の回復力で
元の状態に近いくらいにまで、凹んだ部分が戻ってきます!

無垢の木って面白いですよね(*^-^*)