blog

地鎮祭とお盆

こんにちは(^^♪

守谷です!
ブログ書くの久しぶりな気が・・・(笑)
お久しぶりです!!!

本日は地鎮祭を行いました(*´ω`*)

今日は天気も良く、涼しい風が吹いていました(/・ω・)/
天候にも恵まれてほっと一息♡

家を建てるときに、ほとんどの方が行う地鎮祭。

実はこんな意味があったんです。

一つ目は、お施主様の家を建てることになった土地に住んでいる神様を祝い鎮め、
土地を利用させてもらう許可を得ること。

二つ目は、これからの工事の安全と家の繁栄を祈願することです。

そんな地鎮祭の中で中盤に くわ入れと呼ばれる儀式があります。
河野社長がしているみたいに(^^)/


くわ入れには先程説明した地鎮祭の意味の2つが
込められています。

これから着工を迎え、工事が安全に終わりますように。


楽しみです☆☆

K様おめでとうございます。


お盆休み



みなさんはお盆休みどう過ごされましたか?
まだお盆休みの方もいらっしゃるかな????

そんなこんなで、私もお休みをいただき
たーっくさん遊んできました!(笑)

少しお話。。。

山本町にある河内小学校のプールを貸し切りました☆
お友達やら誘って本気の飛び込み、リレーなど・・・
小学生に戻った気分になり、次の日はさすが大人。筋肉痛に・・・(笑)(笑)
夕焼けがきれいでゆったりとできた時間でした(*´▽`*)
河内小学校はプールや校舎・体育館も借りれるみたいですよ♡

そして・・・山口県に旅行♫

旅行のタイトル「インスタ映え」(笑)
すごく景色もよく、映え~ですねww

インスタ映え頑張る守谷です!
海や山はもちろん場所によっては町並みも統一しており綺麗だなぁと思いました(*^-^*)


↑角島大橋


関連する記事