blog

掘り下げる面白さ

取っ手一つでも考え方が違えば、結果も違う

河野です。
玄関ドアの取っ手って皆さん、何を基準に選びましたか?

多いのは、手動錠で開け閉めするか、電気錠で開け閉めするか、じゃないですか?
後は、デザインかな?

でも
それ以外にも秘密の選び方があるんですよ。
知ってます?

意外と知られていないし、説明を受けた人も少ないかもしれません。

実は、静電気が起きにくい取っ手と、起きやすい取っ手があります。
手動錠の取っ手はアルミ製なので、静電気起きやすいです。
なので、冬場は少し怖い。(体質にもよるんですかね??)
電気錠は樹脂製なので、安心です。

これがポイント1です。

さらに、、、ポイント2があります。
それは、取っ手の温度。
アルミ製は夏が熱い!!そして冬が冷たい!!
樹脂は、そーでもない。

熱の伝わり方が、素材で違うのでこういう現象が起きます。
最近の窓と同じですね。

こうして聞いてみると、単純な便利さよりも生活のし易さで選びやすいですよね。
面白いでしょ?

この話、意外と聞いたことが無い人は多いと思います。

大事なのは掘り下げて落ち着いて考えてみること

家づくりは楽しいです。
特に、見た目の華やかな設備品などを見る時は、テンションが2倍になります。
でもでも!!
大事なのは「生活のしやすさです」

生活を便利にするという意味での生活しやすい環境。
ではなくって、、、

何もなくとも過ごしやすい家という意味での生活しやすい環境。というのを是非基準にして欲しいなと思います。

僕は最近まで、電気錠なんかイラナイ派でしたが、静電気や熱さ寒さの話を聞くと、アルミの取っ手は無しかなーと気持ちが揺らいでいます。
さぁ、どうしよう。

こういう新たな視点が出てくると毎回、僕は自分なら使うか、使わないかを考えます。
ちなみに、現在の心境は予算に余裕が少しあれば、取っ手を電気錠に変えるです。

絶対では無いです。絶対を10点としたら、電気錠は6点くらいかな。
理由は「玄関開け閉めするのは一瞬だから」

それよりは、家の中を快適にする方向にお金を掛けたいですね。
機械を使わずに、快適に過ごせる空間。
それがベストです。

あと4日です!ラブ&ピース祭り

ちょっとお天気が気になってきましたが、残すところあと4日!!
ぜひぜひ、遊びに来てほしいラブ&ピース祭り!

家族の夏休みの思い出作りにぜひ、利用してください^^
写真撮影できるイラストパネルなど楽しいアイテムたくさんです。

そして。
な、なな、、なんと!!モミの木のベッドも登場します!!
工事の余り材で作ったんですが、かなり本格的な仕上がりになってます。
勢いで、サイドの壁も可動式で作っちゃいました。
やり過ぎた(笑)

写真が今ないのが、ものすごく残念!!

当日は実際に寝転んで貰ったり、いろいろと体験できますので、
モミの木ってなーに?という方は、コロンッ♪と寝転がってみてね。

そのほかにも、無垢材といえどもどのくらい調湿効果があるのか?
実際にモミの木と調湿実験で比べてみたり、家の中の空気を自然素材で整えるための工夫をいろいろと見れる展示にします!

ぜひ!遊びに来てくださいね☆

https://www.peacehome-kagawa.jp/news/event/entry-942.html


関連する記事