blog

再生された石


こんにちは(^^)/
守谷です!

先日、ふとした疑問が・・・。

コンクリートとか解体されたらどうなるの?

ええ。私の先生事、河野さんが答えてくれました(*´ω`)笑


駐車場や家の基礎に使われるコンクリート。

コンクリートは<モルタル>+<砂利>=コンクリートになります。

モルタルは外壁や、基礎の仕上げの際に使ったりします(^^)/


モルタルはこんな感じ!


そのモルタルと砂利でコンクリートが完成するわけなんです。


が、

やっぱり古い家とか解体するときとかにどうしても、コンクリート等の処分が必要になってきます。
そのコンクリートが解体されたあととは。


コンクリートが解体されると、業者さんが処分場まで運んでくれます。

処分場では、鉄筋やゴミとなるもの、そしてコンクリートなどに分けていきます。

そこで分けられたコンクリートをC40と呼ばれる石を混ぜます。(C40は大きさを表してます)
それでできたのが<再生砕石>と呼ばれる石なんです。

見た目は少し白っぽかったりするんですが、
公共の駐車場など様々な所に使用されていて、
リサイクル率はだそうですよ♪


解体してそのまま埋め立てられるのではなく、きちんとリサイクルされるのは
いいですね(*´ω`)

以上守谷の少し疑問に思ったことでした(^^)/


関連する記事