blog

*モミの木の節(ふし)?*

こんにちは(。・ω・)ノ゙ 河野麻衣です^^

昨日、善通寺市のI様邸&S様邸へ行ってきました^^

S様邸は壁や天井もモミの木が沢山使われています、色々と見ていて気になった「節(ふし)」。気になって頭の中で「節」が時々出てきていたので(笑)、河野(兄)に聞きました。

木の節は、木が大きくなる過程で出来る物ですが、モミの木の床材には節が有りません。でも天井や壁には節がある部分があるんです。

これは、同じモミの木でも床材用、壁・天井用、で違います。現場に到着したモミの木を《干す作業》の中で大工さんが、節が多くある物、無い物で分けていきます。多く節がある物は、家の中の通路部分だったり、収納部分に張り、節の無い物、少ない物は、個室に使用するといった感じで、大工さんが上手に分けて張っていってくれます^^

☆ここは通路になる部分の壁・天井なので、節が多く有ります。

☆ここの天井・壁には、節がほとんどない物を使用しています^^

もちろん、お客様の好みによって変わったりもします^^

☆好きな空間です^^

****************************

そしてI様邸へは、カーテンの最終確認に行ってきました。見学会では無かった収納の空間もカーテンが付くとまた雰囲気が変わっていい感じでした。

I様邸は本日お引渡し式をしました^^その様子は又、ゆっくり書きますね♪

******************************

通勤路の大きな銀杏の葉っぱが散ってしまっていました。紅葉の見頃は少しの期間ですね。あー写真撮りたかった!って通る度に思ってしまいます(>_<)今しか楽しめない事を見逃さず!ですね♪

*HAPPY*


関連する記事