blog

住み心地は誰のためにある?

河野(兄)です。

本日は、Y様の上棟日でした。
上棟(じょうとう)といえば、1日で家の骨組みが一気に組み立てられるダイナミックな日ですね。

1日という限られた時間で、大工さんやクレーンさんが一生懸命作業をして組み立てるんですが、

改めて、いろんなルールを確認しながら組み立てます。

ルール=設計になります。

設計の良さ=住み心地の良さになります。

なので、設計は毎回プレッシャーです。

でも分かり切っている事は一つあります。

「お客さんと話をする回数を増やす事=設計の良さ=住み心地の良さ」に繋がります。

だから、初心忘れるべからずで、たくさんお話ししないとなぁ。と思うわけです。

そういや、この間「ピースホームを設立したキッカケ」を語った方が良いよってアドバイスを貰いました。

だいぶ前にもブログで書いたような気もするし、内容が変わってるかもしれないですけど(笑)

素直にアドバイス通り書いてみます(笑)

***

ピースホーム立ち上げ前に考えてたのは、「自分が良い家作る為にどこまで出来るか?」という事でした。

抽象的ですけど、イロイロ磨きたかったんですよ当時。

技術も知識も、コミュニケーション能力も(笑)

良い家っていうのは、お客さんがずーっと喜んでくれる家の事です。

それが、昔は出来て無かったと思うんです。

知識不足だったり、技術不足だったり、コミュニケーション不足だったり。

だから、今は踏ん張って良い家作りたいんです。

そんな事を上棟という節目に考えてみました。

「あなたの為の家づくり」これがピースホームの始まりの言葉です。

初心忘れるべからず。

明日も、進んでいきたいと思います。(鈍足ですけどね 笑) 


関連する記事