blog

いろんなことを書いてみました。

守谷です!(^^)!

最近建築の本を読んでいるんですけど、とても興味のあるものがあったのでご紹介します(*^▽^*)

「切腹の間」

え???なにそれ?

名前だけだと怖いですよね(゚Д゚;)

その切腹の間は和室の畳の敷き方にあります。

一見一緒に見えますが、実は違うんです。

卍の形をしたのは不祝儀とされる敷き方で、江戸時代に武士が切腹を強要させる時など、卍の4畳半を作り、

中央の畳で切腹をしていたらしい。という説があります。

いやぁ知らなかったら怖いですよね。。。実際に不幸なことが起きることはありえないとは思いますけど|д゚)

ぷち豆知識実際に知っておくとためになるかも????

**********************************************************

このような話ばかりだと気分が右下がりになってしまうので、先日行われたお祝い事をご紹介しましょう!!!

先日雨にも降られることなく、無事上棟式が行われました♪

やっぱり上棟の時は清々しい気持ちになりますね(^◇^)

お施主様、大工さん、皆さん笑顔で楽しい上棟式でした♪

I様上棟おめでとうございます(#^^#)


関連する記事