blog

お客さんだけじゃない!?誰の為に仕事をしているのか?

根っこと葉っぱと幹と枝のどれが好きですか?って聞かれたら、うーーーん根っこは縁の下の力持ちやし、葉っぱは彩りあるし、幹はどっしりとブレないし、枝は自分の可能性を先に広げるし、どれもこれも良いトコ有り過ぎて選べないよーー><という河野です。

 

皆さんは選べますか?

どれが似合うか?というのもあるかもしれませんね。周りの人がどう評価してくれてるのか?良いも悪いも受け入れようと思います^^

 

さて、前置きが長くなりました(笑)

先日、誰の為に家を建てているのか?みたいな質問を受けました。いつもであれば、あなたの為に、家に住むあなた自身の為に、ご家族の為に、なんて答えたりするんですが、なんだか質問者は「その前に住宅を売るのが仕事でしょ?」みたいな事を言うんです。

 

いやいやいやいや、なんか違うでしょ。となりまして。

 

もう一度、深く考えてみました。

自分は何の為に住宅を建てる仕事を選び、何の為にピースホームを作り、何の為にお客さんに喜んで貰おうと考えているのか?

 

んー。あまりこういう(誰の為に)のはブログで書くべきじゃないかもしれませんが、僕自身は中学生時代から、たった一つだけ譲れない思いはあります。

きっとそれが、根っこです。

僕の根っこ。

 

明日、母校にてピースホームの企業説明会をします。

そこでも、あなたの為の家づくりという想いを伝える予定です。

でも、もう一つ。僕の根っこも伝えようと思い直しました。

 

さて、前フリ終了です。(笑)

僕の根っこは、僕の奥さんと子供です。

はい、僕の奥さんと子供を幸せにするために、住宅を建てる仕事を選び、ピースホームを作り、お客さんに喜んで貰う訳です。

きっとそれだけです。

 

あなたの為の家づくりというピースホームの想いは、僕自身にも宛てたものな訳です。

なんか、ようやく腑に落ちました。

 

みんな、そうだと思うんです。

良い商品を作りたい、良い仕事をしたい、良い会社にしたい、その根底にあるのは「自分の家族」じゃないでしょうか?

 

少なくとも僕は、奥さんと子供の為に一生懸命に働きます。

途中でつまづいても、奥さんと子供がいるから立ち上れます。

お客さんに喜んで貰えたら、それを奥さんと子供に伝えます。子供はまだ1歳半ちょいなので、ポカンですけど(笑)

でも、笑顔は伝わります。

 

家を売るのが仕事でしょう。家を建てるのが仕事でしょう。

でも、僕は自分の家族を幸せにする為に、自分の家族に笑顔を向けれるように仕事をしています。

そんだけです。

 

お客さんに喜んで貰えれば、僕も笑顔になれるし、家族も笑顔になれる。

おー笑顔が繋がりそうです^^

 

家族の為に、お客さんの為に、あなたの為の家づくり。

 

以上、僕の根っこの話でした。

 

 

-----

関連する記事